世界がもし5人の村だったら
にゃんしー

江藤さんと飲んだ

江藤さんを飲んだ
わけではないので、
江藤さんはまだここにいる

江藤さんが山崎○さよしだったら
「僕はここにいる」
という曲の1つでも作って
歌ったはずだが

江藤さんは山崎まさ○しではなかったので
黙っていた


代わりに飲み屋のTVからは
ケツメイシが流れていた


「夏だね」

緒方さんがホッケの開きをほぐしながら
そう言う


「ホッケの開きをほぐすときは黙っていろよ」

そう説教するのは金本さん。
生中を3杯飲むと愚痴っぽくなるのは
金本さんの悪い癖。

ウィーン・・・と扇風機がうなる


そうか
ホッケを開くということは
世界を開くことに似ているね


そんなことは誰も言わなかったので
無かったことになった

ほかに誰もいない
場末の酒場で

この世界のはじっこで


ああ、でも野村さんはどこいった
野村さんはいるはずなんだ


「野村さんは君を待っているよ」

全員が、そう言う


歓声がぎゅんと渦巻く
そのstadiumのド真ん中で


フルスイングせよ

声が聞こえたなら


お前の名前は前田。
美しい青い地球という
1球にかける男(あるいは女)


「緒方 金本 野村 前田 江藤が5人で買い物に」
より抜粋。


自由詩 世界がもし5人の村だったら Copyright にゃんしー 2012-07-04 22:35:06
notebook Home 戻る