三月のウサギ
岸かの子

卒業すれど、何も得ていないわたくしに、どうか教えを乞う事をお許しください
さすれば、三月の風に靡く、このセーラーの紺色の襟も、羽ばたける事ができるかもしれません

先生、不得手のモノは沢山です
足す、引く、算る、割る
数字の羅列は、これで十分です
こんなロジックで計れる様な
人生や心の在り方ではいけないと
神様は人の心に
あいまい、な、隙間を設けたのでしょうか

先生、不得手のモノは沢山です
人の心のジレンマは
優柔、妬み、抱擁、嫉妬
感情の羅列は然り、もっと存在します
きっとロジックでは計れない様に
人間という生き物に成れる為に
神様はジレンマという不変な
絡繰りを仕込んだのでしょう
その絡繰りに生かされている私は
先生、
否、
教師よ、
私は負けているのですか

教師よ、答えてくれないか
谷川俊太郎を
テストに出し、点数を付けるのであれば

教師よ、
「詩は、良く分からない」などと言わずに
潔く、下げる頭は持たないのか




自由詩 三月のウサギ Copyright 岸かの子 2012-06-02 23:46:02
notebook Home 戻る