桃の花が咲き出す頃まで
天野茂典

 地球儀をもって
     世界を
     旅してきます
   200箇国を超える
   人々に会ってきます
     ぼくたちはボランティアではありません
     ただの旅人です
   貪欲に知りたいのです
   貪欲に学びたいのです
  地球儀を持って
         訪れて見たいのです
         尋ねて見たいのです
     少し日本から脱出したいのです
     そうして世界の人々の声を聴き
     そうして世界の人々の生活を知り
                ぼくたちは平和主義者になるのです
                戦争が始まればガンジーのような
                無抵抗主義者になるのです
         地球儀をもってアフリカに飛んでゆきたいのです 
         アフリカの戦争と紛糾部族闘争などにかかわって
         政治的難問を解決したいです
                北朝鮮やイスラエルとパレスチナ
                との闘争があります
                イラクへは入りません
                いつかアルカイーダと話したいです
         世界は傷だらけです
         ぼくはひとりの看護士として
         働けるだけはたらいてみようと思います
    ちいさな地球儀をもってぼくは成田を飛び立ちます
    桃の花が咲きだす頃まで海外をめぐってきます


            2004・12・06


  


自由詩 桃の花が咲き出す頃まで Copyright 天野茂典 2004-12-06 06:00:51
notebook Home 戻る