あしあと
広川夏海

ぞうさんのあしあと おおきいね
まんまる まぁるく おおきくて
ありさんたちの プールみたい

ありさんのあしあと ちいさいね
てんてん てんてん つながって
マイマイみたいな かたちになった

マイマイのあしあと? にゅるにゅるだ
おひさま あたると きらきらと
ひかりの せんろが あるみたい

せんろで あそぶ すずめさん
ちょんちょん はねて かわいいね
ちいさな おはなの あしあとだ

ぴょんぴょん はねる うさぎさん
あしあと みたら ふしぎだよ
びっくりしてる おかおみたい

じょうずに あるくね きつねさん
あしあと まっすぐ いっちょくせん
へいきんだいも おてのもの


おひさま にこにこ いいてんき
おさんぽ おさんぽ たのしいな
ぼくの あしあと ついてくる

ぼくらが うまれた ちきゅうの うえは
ずっと ずっと むかしから
あしあと いっぱい ついてるよ

パパが おしえてくれたんだ
とおいむかしに いきていた
おおきな からだの きょうりゅうも
あしあと いっぱい つけたって

ママが おしえてくれたんだ
じぃじやばぁばが うまれるまえにも
たくさんのひとが いきてきて
ぼくに「いのち」を つなげてくれた

ぼくらが すんでる ちきゅうの うえは
めにみえないけど たくさんの
「いのちの あしあと」あるんだね

じぃじが おしえてくれたんだ
つながる「いのち」 だいじだよ

ばぁばが おしえてくれたんだ
ずっと つながっていくんだよ


パパの せなかは おおきいな
ママが にこにこ わらってる
いつも いっしょに てをつなぐ
ぼくの だいじな おねえちゃん

おひさま にこにこ いいてんき
おさんぽ おさんぽ たのしいな
ぼくらの あしあと ついてくる


自由詩 あしあと Copyright 広川夏海 2012-03-14 17:38:03
notebook Home 戻る