なかなか きみをえがおに できない
うめぜき




しあわせにしますと 言ったけれど

なかなか きみをえがおに できない

お味噌汁を飲み干して

おかずに手を伸ばして

やめて

ときどき きみを 見る

むずかしい 顔をしている ね



お仕事は大変だ

誰かを笑顔にできたら いいけれど

書類の不備で怒らせる

パソコンの前で

トイレの中で

ときどき 眼を つむる

むずかしい 顔をしている ね



電車に乗ると 暑いな

車窓から星空が見えて 誰かが微笑んでいたら いいけれど

みんなケイタイばかり 見ている

さみしくて

さみしくて

ときどき 泣いたり している

そんな 顔をしている ね



家に帰ると 君はもう眠っている

楽しい夢を見ているのなら いいけれど

ときどき 眉をひそめて 寝返りを打っている

うさぎが逃げ出して

それをひたすら追いかけて

ときどき 僕に 文句を言う

そんな 

むずかしい 顔を

しているよ










自由詩 なかなか きみをえがおに できない Copyright うめぜき 2012-03-02 01:34:41
notebook Home 戻る  過去 未来