明烏
天野茂典

 

  山茶花の花が散っていた
  女の子の生理のように紅かった
  生理が面倒だから子宮をとってしまいたい
  という娘もいるそうだ
  男の私にはよく分からないが
  月ごとの排卵は酷かもしれない
  山茶花の花が散っていた
  昔の漫画で女の子が生理になって
  その紅い血を小川にしゃがんで流す場面があったが
  やがて小川は椿だらけになるという衝撃的な
  叙情性は評判を呼んだ
  30代で既に閉経するという既往症もあるという
  ホルモンのバランスはとても微妙なのだ
  山茶花の花が散っていた
  ぼくは缶コーヒーを買いに表にでたのだが
  咲き残ってる山茶花もいくつかあるので
  ホッとした
  どこかいい山茶花の宿はないか
  お忍びで しっとりやりたいものだ



            2004・12・01


未詩・独白 明烏 Copyright 天野茂典 2004-12-01 10:05:31
notebook Home 戻る