定規
ブロッコリーマン

わたしの空には定規があてられている
電柱の先がじゃまでまっすぐ線が引けない
わたしの空には定規があてられている
わたしはそれを美しいと思っている

わたしの空にはすべての青が詰まっている
すべての幸せが詰まっている
そこから滲み出るさまざまの喜び

わたしはそれを醜いと思う、
わたしはそれを憎んでいる。

わたしは幸せになれない人間がいると思っている。
わたしはこの空の定規に触れられない人間がいると思っている。
そのずっと手前の雲すら、見ることのできない人間がいると思っている。

わたしはそれを憎んでいる。

世界は優しくない。
それでも世界はわたしたちを愛している。
それでもわたしたちは世界を愛している。

世界は朝を迎える。
等しくない朝を迎える。
間違った朝を迎える。
わたしたちはそれを迎える。

わたしたちはやはり それを愛していた。


自由詩 定規 Copyright ブロッコリーマン 2012-02-24 08:56:38
notebook Home 戻る