平 釜塩
るるりら



そこに 現われたるは たいらの釜塩なるぞ
そんなに しおしおしてるけど
だけど 手に塩 つけてみなよ

体の軸に じくじくと
大好きなこと わいてくるぞHEY

平家一門の話を言って訊かせてしんぜよう
赤間神宮のあたりがその最期
平家はそのあと 平家蟹と言われた蟹になったと伝えられている
でもね その蟹は 生物としては 古代の生物で生きた化石といわれていて
平家一門がうまれるずっとまえから地球にいた


儚いものに儚いと言っているようで 
実は すごい生き物の名がついているんだよ。
いやあ こいつぁ蟻が鯛、芋虫鯨。
すっちゃかめっちゃかだ
ふたしかな昨日までの歴史より まず、手に塩つけてみるがいい

手塩にかけて むすぴでもこしらえて
手塩にかけて 育てあげるなにかだって あるんじゃあないか
わたしの わたしたちの おいしい営みを
おむすびみたいに むすべはいいんだ
なにも そんなに むずかしがることもないさ
単純に笑えるなにか 
塩むすびみたいなものが あるだろ おいっ



携帯写真+詩 平 釜塩 Copyright るるりら 2012-02-01 12:42:01
notebook Home 戻る