テクノBLUES
梅昆布茶

電子が世界を占領するいま

ぼくは回路に置き換えられて存在できるのだろうか


HAL2000は感情あるいは心をもった電脳なのだろうか

ボーカロイド初音ミクが歌う愛のうたは確かになにかを訴えてくる

後輩から貰ったミクのフィギアーが部屋の片隅でわらう


ボブディランがエレキギターでフォークソングをはじめてうたったコンサートで

聴衆のあまりのブーイングに涙したという


iPadもsmartphonも僕の書斎であるHPのノートパソコンも

fenderのエレクトリックギターもコルグのsynthesizerも僕にとっては

一本の鉛筆のような親しいツール


ベイシックでプログラムを打ち込んでたあの頃がちょっと懐かしいが

心は相変わらずアナログのままだなあ


まあそれで良いのかもしれないが


いずれ娘になるだろう子が

おじちゃんって

腕のなかに飛び込んでくる温もりもいいもんだね








自由詩 テクノBLUES Copyright 梅昆布茶 2012-01-25 08:34:23
notebook Home 戻る