旅をしましょう
そらの珊瑚

重たい荷物の あれこれは
そこへ
置いて行きましょう
何も持たなくていいのです
宿屋の手配もご無用です

頁<過去>をめくる
しなやかな指を もちましょう

とうに肉体を無くした
長いトーガを身に纏った
詩人が現れて
あなたの耳元で朗読を始めるでしょう

宇宙で遊ぶ
自由な心を もちましょう

光の速度を追い越して
宇宙の果ての
そのまた果てで
まばゆいばかりの生命の起源に立ち会いましょう

悪魔をも おそれぬ
勇敢な瞳をもちましょう

人が人であるがゆえに
犯し続けてきた
罪の歴史を紐解くのもいいでしょう

音なき音を聴く
優しい そらみみをもちましょう

ものがたりの登場人物が 
人生のうたを
愛を 
語りだすのを聴きましょう

旅に疲れたら
背もたれに寄りかかり
まぶたを閉じましょう

急ぐことは
何ひとつないのです

静かな この図書室は
旅の始発駅であり終着駅でもあるのです
本を開いて
旅をしましょう
チケットは
少し かびくさい
セピア色の栞です


自由詩 旅をしましょう Copyright そらの珊瑚 2012-01-24 15:50:34
notebook Home 戻る