あの人は言った
蒲生万寿

「私が死んだらヴァルキナファソに埋めて」とあの人は言った

「カラスはきれい」とあの人は言った

「曇り空が好きだ」とあの人は言った

「アイラーとシェーンベルグは楽しい」とあの人は言った

「ビートルズも印象派も古臭い」とあの人は言った

「ルバイヤートから多くのものを学んだ」とあの人は言った

「夢は見ないけど想像する」とあの人は言った

「いつまで経っても遠い空が広がる」とあの人は言った

街中にケチな神を作り
人の在り方を誇らしげに語る
うろつくだけの人生を殊勝にも意味有り気に讚美するキチガイとなんら変わりなく

あの人は言った「花を見たいから種を蒔く」と

その乾いた大地に


自由詩 あの人は言った Copyright 蒲生万寿 2011-10-14 18:34:40
notebook Home 戻る