鏡の中にある如く
atsuchan69

お好み焼き、したいと思った。んで、さっそく朝から買物にゆくと、ジャスコもライフもイズミヤも近商もどこもみんな群馬産のキャベツだった。わざわざ手間と時間をかけて西日本の肉や野菜を関東方面へ出荷し、その後同じトラックの帰便で「被爆地」――こう言っちゃあ、住んでいる人々にはタイヘン悪いと思う、だけどこれは隠してはいけない正真正銘の事実なのだ――の肉や野菜が未だそれほど放射能に怯えていない関西圏へと運び込まれる。牛肉の安全性云々が少し前にあったが、こちらで出回っている「国産」表示の豚肉と鶏肉はどうもほとんど「福島産」「群馬産」「茨城産」のようだった。そうやって、微量(?)のセシウムだのストロンチウムだのをだねェ、一般人である我々が口にしない方が難しいしよォ、たぶん泣いても騒いでも何も変わらないんだろうなァ。ただ、――ただ妻がお昼に作ってくれた肉なしというか野菜だけのシチューが、それはそれで美味しかった。ああ、かあちゃん。「肉なし」でもいけるんやね! そして肉なしのかわりに通常の「ン倍」もの人参とジャガイモが入っていた。それからホワイトシチューにレタス入れて煮込むってのもベリー♪ ベリー♪ アリだった。それからそれから、まるでメルトダウンした原子炉の燃料ペレットのように、シチュー全体に細かく砕けて散ったブロッコリーの緑が見るからに美しかった。

 放射性汚染がれき処理法が成立
【NHK NEWS WEB】8月26日(金)14時3分配信

東京電力福島第一原子力発電所の事故の影響で、放射性物質が付着したがれきの処理や土壌などの汚染の除去を国の責任で行うことなどを盛り込んだ法律は、26日開かれた参議院本会議で採決が行われ、共産党を除く各党の賛成多数で可決され、成立しました。

この法律は、福島第一原発の事故の影響で放射性物質が付着したがれきの処理が、原発に近い警戒区域などでは収集も含めて進んでいないことを受けて議員立法で提出されたもので、26日の参議院本会議で、共産党を除く各党の賛成多数で可決され、成立しました。法律には、原発の周辺など汚染が著しい地域のがれきをはじめ、それ以外の地域でも、放射性物質が一定の基準を超えるがれきは国の責任で処分を行うことが盛り込まれています。また、放射性物質で汚染された土壌なども、汚染が特に深刻な地域では、国の責任で除去するとしています。26日の参議院本会議では、アスベストによる健康被害で死亡した人の遺族が、給付金や弔慰金を請求できる期限が来年3月に迫っていることから、期限を10年間延長することなどを盛り込んだ「改正アスベスト健康被害救済法」も全会一致で可決され、成立しました。

 放射能汚染ガレキ受け入れ表明、全国自治体一覧
 【週刊AERA8月8日号】

【北海道】
札幌市、函館市、根室市、標茶町、幌加内町、大空町、清里町、登別市、北十勝2町環境衛生処理組合、根室北部廃棄物処理広域連合、釧路広域連合、愛別町外 3町塵芥処理組合、大雪清掃組合、北斗市、苫小牧市、石狩市、千歳市、十勝環境複合事務組合、平取町外2町衛生施設組合、日高中部衛生施設組合、室蘭市日 鐵セメント株式会社

【秋田】
大館町エコシステム秋田、秋田市、にかほ市、仙北市、横手市、能代山本広域市町村圏組合、八郎湖周辺清掃事務組合、大仙美郷環境事業組合、湯沢雄勝広域市町村圏組合

【山形】
西村山広域行政事務組合、東根市外二市一町共立衛生処理組合、最上広域市町村圏事務組合、置賜広域行政事務組合、酒田地区広域行政組合

【群馬】
前橋市、桐生市、神流町、草津町、渋川地区広域市町村圏振興整備組合、吾妻東部衛生施設組合、西吾妻衛生施設組合、利根東部衛生施設組合、大泉町外二町清掃センター

【埼玉】
さいたま市、川越市、所沢市、飯能市、加須市、春日部市、狭山市、入間市、桶川市、坂戸市、川島町、蓮田市白岡町衛生組合、志木地区衛生組合、彩北広域清掃組合、秩父広域市町村圏組合、埼玉中部環境保全組合

【東京】
東京二十三区清掃一部事務組合+多摩市町村及び一部事務組合+1都3県産廃処理施設

【神奈川】
横浜市、川崎市、 横須賀市、藤沢市、茅ヶ崎市、逗子市、大和市、南足柄市、箱根町、厚木市、相模原市、小田原市、泰野市伊勢原市環境衛生組合、高座清掃施設組合、足柄東部清掃組合、足柄西部清掃組合

【富山】
高岡市、氷見市、射水市、富山地区広域圏事務組合、新川広域圏事務組合、砺波広域圏事務組合

【石川】
金沢市、輪島市、加賀市、七尾鹿島広域圏事務組合、羽咋郡市広域圏事務組合、白山石川広域事務組合

【山梨】
峡南衛生組合、甲府市、山中湖村、笛吹市

【岐阜】
大垣市、高山市、多治見市、中津川市、瑞浪市、山県市、下呂市、岐阜鳥羽衛生施設組合、可茂衛生施設利用組合、南濃衛生施設利用事務組合

【静岡】
伊東市、函南町、志太広域事務組合、牧之原市御前崎市広域施設組合、袋井市森町広域行政組合

【愛知】
蒲郡市、刈谷知立環境組合、尾三衛生組合、尾張東部衛生組合、稲沢市、北設広域事務組合、豊川市

【三重】
いなべ市、四日市市、鈴鹿市、亀山市、津市、鳥羽市、志摩市、尾鷲市、紀北町、熊野市、伊賀南部環境衛生組合、桑名広域清掃事業組合、伊勢広域環境組合

【滋賀】
草津市、栗東市、彦根市、中部清掃組合、湖北広域行政事務センター、大津市

【京都】
亀岡市、船井郡衛生管理組合、京都市、伊根町

【大阪】
岸和田市貝塚市清掃施設組合、吹田市、高槻市、枚方市、茨木市、岬町、柏羽藤環境事業組合、泉南清掃事務組合、泉佐野市田尻町清掃施設組合、東大阪都市清 掃施設組合、箕面市、摂津市、寝屋川市、豊中市、熊取町、堺市、四條畷市交野市清掃施設組合、泉北環境整備施設組合、池田市、門真市、大阪市

【兵庫】
神戸市、姫路市、尼崎市、明石市、西宮市、洲本市、芦屋市、相生市、豊岡市、加古川市、宝塚市、三木市、高砂市、三田市、加西市、篠山市、養父市、丹波 市、南あわじ市、朝来市、淡路市、播磨町、佐用町、香美町、新温泉町、揖龍保健衛生施設事務組合、中播北部行政事務組合、洲本市・南あわじ市衛生事務組合、小野加東環境施設事務組合、くれさか環境事務組合、猪名川上流広域ごみ処理施設組合

【奈良】
大和郡山市、天理市、生駒市、田原本市、南和広域衛生組合、十津川村

【和歌山】
和歌山市、御坊広域行政事務組合、岩出市、田辺市

【鳥取】
鳥取中部ふるさと広域連合、日野町江府町日南町衛生施設組合、三光株式会社境港市

【島根】
浜田地区広域行政組合、海士市、松江市

【岡山】
岡山市、倉敷市、玉野市、新見市、備前市、真庭市、岡山県西部環境整備施設組合、岡山県井原地区清掃施設組合、総社広域環境施設組合

【広島】
広島市、福山市、呉市、尾道市、大竹市、山県郡西部衛生組合、広島中央環境衛生組合、安芸地区衛生施設管理組合、庄原市、廿日市市

【山口】
岩国市、山陽小野田市、周南地区衛生施設組合

【徳島】
徳島市、北島町、中央広域環境施設組合

【香川】
高松市

【愛媛】
西条市、内山衛生事務組合、新居浜市、株式会社イージーエス・新居浜市、オオノ開發株式会社・東温市

【高知】
香南清掃組合、高吾北広域町村事務組合、四万十町、嶺北広域行政事務組合

【福岡】宮若市外二町じん芥処理施設組合、筑紫野・小郡・基山清掃施設組合、北九州市、八女市、糸島市、甘木朝倉三井環境施設組合、うきは市

【長崎】
県央県南広域環境組合、五島市、東彼地区保健福祉組合、長崎市

【熊本】
熊本市、大牟田・荒尾清掃施設組合、天草市、山都町、天草広域連合、水俣芦北広域行政事務組合、阿蘇広域行政事務組合

【大分】
佐伯市、豊後高田市、豊後大野市、国東市、別杵速見地域広域圏事務組合

【宮崎】
都城市、延岡市、串間市、えびの市、宮崎市

【鹿児島】
伊佐北姶良環境管理組合、南薩地区衛生管理組合、大隅肝属広域事務組合、霧島市、いちき串木野市、鹿児島市

おう。これってまあ、ズバリ言っちゃっうと原発解体利権図とちゃうんかい。もちろん、誠意で引受に名乗りを上げた自治体も多いことだろう。
だけど総理退陣間際にやねぇ、ドサクサに紛れてこんなん勝手に決めたらあかんて。

夕方。床屋へ行き、そのあとで駅前をウロウロ散歩してから「ちょっとビールでも飲もうかな」っていう感じで、打ち水のある路地をすこし入ったところのお好み焼き屋さんの麻暖簾をくぐった。席についてサングラスを外し、おしぼりで顔を拭きながら麒麟の中(ジョッキ)と、豚玉をたのんだ。ここは「お店の人が焼いてくれる」式の店だった。つい、焼けるまでにビールを飲み干しちゃって、おかわりをした。いくらかでも酔いがまわれば、使われている豚肉やキャベツが群馬産だろうが福島産だろうがもうどうだっていい。国立公園の山のどこかへ産廃業者が不法に捨てたセシウムよりもっとヤバイ化学薬品だの世界の海に眠る沈没した原子力潜水艦だの知らぬが仏、聞かぬが仏の、血まみれウンコまみれの人の世だ。おー、焼けた、焼けた、豚玉が焼けた! ぶあついキャベツたっぷりのお好みの生地に潰れた目玉と豚バラ肉の薄切りを乗せて、今しも瀝青みたくドス黒い粘りのあるソースが生地の外周から零れ落ち、さも年期の入った眼の前の鉄板から香ばしい湯気と薫りを立ち昇らせている。派手に散らした青海苔と紅ショウガの色使いといったらよォ、ちょっと病的なくらい見事なまでに毒々しい。かけろ、かけろ、削り節をかけろ。この世界の一切の悪と穢れを、そして強烈な放射能を、爆発した福島第一原発の1号機、2号機、3号機と4号機、いや5号機も6号機も悪夢をすべて覆いつくし封じ込めるようにマヨネーズをかけろ。「オヤジぃ、生中おかわり!」

追記:【正しい放射能情報を見つけるためのサイト】http://www47.atwiki.jp/info_fukushima/pages/1.html

本当に福島や近郊の野菜は危ないのか?
現在、福島県やその周囲の県の農産物は市町村ごとに「放射線検査」が実施されています。
検査をした結果、基準以下のものだけ出荷されています。多くの野菜は検出基準以下となっています。(2011.6.27現在)
※検出基準以下とは:検査する機器の検出できるレベルより下だということ。0という意味ではありませんが、ほぼ0と考えてよいと思います。



散文(批評随筆小説等) 鏡の中にある如く Copyright atsuchan69 2011-08-29 13:47:53
notebook Home 戻る