夏の冷製サーモントラウトかいわれ大根添え
salco

8) 平成24年度 文科審議会答申 抜粋

第1 これからの時代に求められる死語の再生と活性化

需要が激減したオブラートでは包めなくなった為、認知度の高い新素材を充当する。
候補; 吸水ポリマーで包む セラミック多孔体で包む 女子アナで包む 等

聴覚障害者差別語であり、既に公では使われないつんぼ桟敷に代わる桟敷を新設する。
候補; 防音桟敷 KY桟敷 被災地桟敷 アナログ桟敷 等

同様に、視覚障害を否定的に形容する諺や表現を改善する。
凡例; 停電滅法 ブラインドスネークにおじず 恋はアイマスク 文呆 擬態縞 等


第3 これからの時代に求められる友好国への配慮

餃子の王将で使用される隠語「イーガーコーテル」等について、中国大使から正しくない
中国語であると正式な抗議を受けたので、早急に改めるよう通達する。


9) おめでた

結婚5年目、長男真直の妻・史絵(32歳)懐妊の報に安房田家は沸いた。
この7月で安定期に入り、そろそろお腹が目立って来た。
繊細な命の育みに配慮したかん口令も最近は緩みがちである。

 7月8日; 誕生日の食事会で真直の祖母アイ(91歳)が、老い先短い自分の名から1字を採ってくれたら思い残すことはないと涙目で呟いた。

 7月9日; 夕方、義父の真一が、男の子だったら「安房田真史」、女の子だったら「安房田真樹」はどうだろうと電話して来た。

 7月18日; 真直の叔母さる子から、水天宮の御守と共にライムグリーンの109系シフォンチュニックと黒サテンのホルターネックワンピ、
        粗悪で石油臭いデニンスが送られて来た。真直帰宅後、一緒に礼の電話を入れる。

 7月19日; 電話だけでは不足の気がし、改めて礼状をしたため投函。実家の母に電話し、内祝発送は出産後で良かったかを確認する。

 7月20日; 朝、史絵は里帰りの大幅前倒しを決意した。



10)  ぼくのおじいちゃん 抜粋

ぼくのおじいちゃんは、てい年たいしょくしたので、おばあちゃんとぼくのお母さんが、すすめるのでパソコンきょ
うしつに行って、パソコンをならいました。
おじいちゃんは、かえってきて女の先生だからやるきが、出たといいました。
ゆきひでおじさんは、パソコンを作るのが、しゅみなのでおじいちゃんにパソコンをプレゼントくれました。(ママ)
おじいちゃんは、おばあちゃんに大すきなしょうちゅうが、見つからないようにほぞんしようとしてかんでんして、
パソコンが、トラウマになりました。トラウマは、トラにかまれたりウマにけられたりしてしにかけた人が、心にじ
ゅうしょうをおうことなんだよとお父さんが、おしえてくれました。

ぼくのおじいちゃんは、まいあさ五じにおきて、いぬのさんぽに行きます。おじいちゃんは、海がんでいぬをはなして
まい日およぎます。
いぬは、ぼくが、生まれるまえのときからかっていて、おじいちゃんが、ひろってきたすて犬です。だからなまえは、
すてごのサウルスでざっしゅで、めすです。きょ年の十二月、また小いぬを四ひき生みました。
おばあちゃんに「どうするの」と、またしかられて、おじいちゃんは、「およいでるときどこかのくろいいぬが、来て
サウルスをおそったので木のぼうをもってたたいたのにくろいいぬは、一ぽもひかなかったからだ。いぬのくせになま
いきだ」と、おこっていました。そしてしょうちゅうをたくさんのみました。



11)   損得勘定

自業自得;  
火曜日、仕事中にミルキーをにっちゃら噛みしていたら、「ガリッ」。奥歯の詰物が取れた。口許を抑えて席を立ち、
トイレの鏡に映して嵌めた。

身から出た錆;  
夏休みもあり歯医者の予約が一杯で、翌週の土曜日に治してもらうまで食事はごく少量ずつ、前歯2本と反対側の歯列
のみ用いて噛むという注意を怠れなかった。

瓢箪から駒;  
この10日間の食事法で無理なく3キロほど痩せた。



12)  身になる

ひょんな話から、Bカップ以下の同僚3人と『世界貧乳会議』を勝手に立ち上げた。
チューリヒの国連本部に年一回集まる事とし、満場一致で日本支部の初代支部長に推挙される。発案の責任も感じ、
二つ返事でお引き受けした。
尚、初代議長はアマンダ・スヴェンソン(57歳)。スヴェンソンのヅラをかぶったアメリカ人女性(ソルトレイ
クシティー在住)で、レアチーズケーキが好物という以外は不詳。

ところがメンバーを募る中で、M田さんから「貧乳とは自分のようなAカップを言う。世の中にはAAの人だってい
るのだから、Bで貧乳を名乗るのはいかがなものか。ブラを買うにも肩身の狭いこちらで会派を立ち上げるから、
部会を分割して名称を変更して欲しい」との提議がなされた。
さっそく協議の上、M田さんは離脱して『世界貧乳会議・日本支部貧乳本部』を立ち上げ、こちらは『世界貧乳会
議・並部会』に名称を変更した。
「え〜っ、これでか?」と各々自省し釈然としなかったものの、配慮の方を優先したところ、Cカップ相当の新規会
員が2人も加入した。
しかしBとCの差は歴然たるものがあり、彼女らが並だとしたら自分達はその範疇に入るのか、残り3名の発起人は
甚だ心もとない状況に在る。新たな分裂が懸念される雲行きだ。



13)  目指せ流行語大賞

置屋で

おかみ 「君香。あんたゆうべ、ちゃっちゃとお座敷引いてしもたんやってな」
君香 「へぇ。せやけどおかあはん、理由がおますねん…」
おかみ 「理由もへったくれもあるかいな。杵屋の旦さんに義理が立たへんのえ? あんた、ようヘナくさい事してくれはるなぁ…」


桃山商事株式会社 株主総会後、本社の廊下で

間々下専務 「荒れましたな。今日はやはり」
等々力社長 「須藤くん、君もヘナくさい男だな」
須藤常務 「はっ、まことに申し訳ございません」(蒼ざめる)


ドルトムントの日本語教室で

日本語教師 「スピリッヒ ミー ナフ。江戸川区は、どこですか?」
生徒 「エドガワク、ワ、ドコデスカ?」
日本語教師 「ヘナくさいところです」
生徒 「ヘナクサイトコロデス」
日本語教師 「浅草橋は、楽しい所ですか?」
生徒  「アサクサバシ、ワ、タノシトコロデスカ?」
日本語教師 「ニヒト。楽し・い」
生徒 「タノシ・イ」
日本語教師 「ヴィーダー。浅草橋は、楽しい所ですか?」
生徒 「アサクサバシ、ワ、タノシイトコロデスカ?」
日本語教師 「グート。すぐヘナくさいです」
生徒 「スグヘナクサイデス」


今月のおすすめダウンロード

「ヘナくせえ」
          作詞・作曲 小摺杉遼太
          うた・パンクバンド 黒帯三本ZIME

女いねえし陽は沈み
今日もバイトでちかれたびー
電車で押されて来てくれた
OL風情のねえちゃんが
けっこう好みの顔なんで
チラチラ横目で見てみたら
みどりのみどりの黒髪に
赤いスジスジ光ってる
お高くとまった大卒系
こいつ意外とメタルじゃね?
と思ったら・・・

(Repeat)
HENA‐HENA‐HENA‐HENAヘナだった
エアコンの風カンベンな
HENA‐HENA‐HENA‐HENAヘナくせえ!
バアちゃんの家で嗅いだよな
BABA‐BABA‐BABA‐BABAババくせえ!
緑茶が急須で腐ってる
HENNA‐HENNA‐HENNA‐HENNAヘんナ匂い!
ねえちゃんのヘアが立てるから
MET‐YA MET‐YA MET‐YA MET‐YAメチャ萎える〜

前のカノジョがそうだった
カーマスートラ研究と
ロハスブームはいいけどさ
染めると匂いも長続き
インド人ならいいけどさ
バンガロールの川岸で
6畳一間じゃキツイだろー
抱こうとするとむせるのよ
アレルギーかなノドかゆい
そんな気づかい気づかない
女と気苦労思い出す

(Repeat)



14)  怪談 おばん灯籠 あらすじ

兼業縄師・田亀金之助の娘、お汁(43)は出会い系で浪人生の禿原寸三郎(19)と知り合い、メールと電話で
盛り上がって初デートにこぎつけた。
ところが不鮮明な写メに18歳の小悪魔系を鵜呑みにしていた寸三郎の眼前に現われたのは、悪夢そのものだった。
お汁は「マジか。ババアは消えろ」と罵倒され、ハチ公前で憤死する。
ところが死んでも寸三郎をあきらめ切れないお汁は、後を追って死んだ3万4千円の厚底靴イレギュラー・チョイス
を従え、夜な夜なLEDライトを手に寸三郎のワンルームへ通うのであった。

ポコ、ポコ、ポコ。草木も眠る丑三つ時、てんこ盛りイレギュラーの靴音が響く。ぐっすり眠る寸三郎の瞼を強烈な
光が射し貫く。
「?!☆■!」
「ねぇ〜ん。中でもいいのよ? 年齢的に」
「またお前か。失せろクソババア!」
「あ、間違えた。もう毎日安全日なの」
「来るな! あっち行け!」
「遠慮しないの。男はね、強がっちゃダ・メ」
「やめろ! やめろおぉ!」
「んもう。若い子ってこれなんだから♪」

こうして睡眠を奪われた寸三郎は日に日に衰弱し、半月後に死体で発見された。



15)  未来の国から(最終回)

金曜の夕刻
電柱の向こうからライトブルーの全身タイツを着た男がやって来る。
「あ、ドレえもんだ!」
「わーい、ドレえもんだ」
白いお腹のポッ毛にはタコけぷたー、武子ブタ、叩けこぶ、名刺入れなど。

「おじさんね、おこずかい減らされちゃったんだよ。何せこの4月から私立だろ?」
「えーっ! じゃあカツアゲできないのぉ?」
「ごめんよ、もう役に立てないんだ」
「えーん、そんなのドレえもんじゃないいい〜」
「申し訳ない。この通りだ!」
(土下座で蹴られまくる)



散文(批評随筆小説等) 夏の冷製サーモントラウトかいわれ大根添え Copyright salco 2011-08-14 01:18:25
notebook Home 戻る