スパゲティー
salco

スパゲティー讃仰フェスティバル参加謹呈

 1

長いスパゲティーを食べた
まっすぐ、まっつぐ、どこまでも
スパゲティーというより、
スパゲティ―――――――――――――――――――――――
と言った方が良かろう
イッタリアの天気は晴れでしょう
ナポリの蚤もローマの小学生もミラノの露出狂もムッソリーニも
トマトソースの上でロンドしている

長い長いスパゲティーは
噛み切られずに胃にとぐろ
SPAGHETTIと言うより
SPAGHETTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTI
Tが踊ってる
スパゲティーは天井知らず
私は蛇使い
スパゲティーは底無し
私は地中海の深海魚 
アクア・パッツァの心意気

ヘリコプターとモナリザ/
ダ・ヴィンチになりたかった、昔はね
フェデリコとジュリエッタ/
シェイクスピアになりたかった、昔はね
才人なんて御免だ
だからスパゲティーで腸の長さを測っているところさ
でも毎日食べているんじゃないよ
この日記はスパゲティーじゃないよ
おぅおぅ、わんわん!


 2

スパゲティーなら
いくらでも食べられる
膨満マンマが赤ら顔でフーフーと
コンテッサのコルラトゥーラ
胃に押し上げられた肺が喘ぐ
そんくらいにね!

エクセルシオールの最上階から
スパゲティーを垂らして置く
するするとそれを伝って登るとしよう
本当はその1本のスパゲティーを呑み込みながら
喉で登ったのかも知れない
それは客室のドアに挟まれていて
辿って行くと
1階ロビーの入り口まで続いているんだ
私はエレベーターなんか使わなかったよ

スパゲティーを追いかけるよ
きっといくらだって食べられる
ピーマンを捕まえる
オリーヴの上着
塩のおしろい
トマトの鼻血
ポモドーロ! 
イル・ポスト・ディ・ポモドーロ!
トー! トー! トー!
でもマテラッツィは許さないよ
ジダンの為にね!

スパゲティーならいくらだって食べられる
そんならきっと胃は破裂しない
カプリチョーザ*なんて怖くないよ
だって、私の胃はデュラム・セモリナなのさ
アルデンテよ永遠なれ! 
腸に至るも燦然と!
イタリア人になるくらい
スパゲティーって世界一面白いよ


*カプリチョーザ … 1人前がすんげー量の団体客優先店


自由詩 スパゲティー Copyright salco 2011-08-09 22:50:42
notebook Home 戻る