おかあさんと一緒
salco

お母さん お母さん
あなたは半眼の仏陀のように横たわり
黄金の仏陀のように何も見てはいない
何も聞いてはいない

Μητέρメーテール μητέρメーテール
そのように仰臥してわたしの父を招じ入れ
あなたの汚物にまみれたわたしを押し出した
その巨大な襞から汚いわたしと汚い世界へ

Madreマードレ madreマードレ
わたしがひもじさで泣くと胸はだけて乳を吸わせ
わたしがつまずいて転ぶと駆けつけて涙を拭き
木蔭となり日向となりせせらぎであり神であり

Motherマザー
あなたは最も厳かでありながら
わたしにとっての原初の淫婦
Mutterムッター
懐かしいほどに厭わしい存在理由の肥だめ
厭わしいほどに懐かしい記憶以前の確信
媽媽マーマ
細心と傲慢の砦、マニ車の中の旨寝
無私を装いながら貪婪に利己を肥やし
Матьマーチ
わたしの手を引き予定を立て予見に踊り
意に従わせる為ならどんな嘘でも吐いて来た
Mèreメール
己がよがりと夫の精液で子を捏ね上げて置きながら
自ら奴婢となりもの柔らかい樹液で実を育んだ主体


அம்மாアンマー  அம்மாアンマー
あなたはわたしが楽しむ間まんじりともせず案じ
わたしが苦しむ時は安んじて尻を向け高いびき
日常の等号を信奉し市場原理に献金していた

엄마オンマ 엄마オンマ
その鈍重なかしらを横たえて枯葉のような匂いを立てるあなたを
何度も殺そうと思いましたがヘドロの遠浅にずぶずぶと足を取られ
どうしても出来ぬので今日も女を殺して来ました

Amaアマ amaアマ
何故ならあなたを殺せばあなたは狂った倅の手にかけられた善き母となり
わたしが死ねば毎日いそいそと燈明をあげて供養に精出す善き母となる
そうは行きませんよお袋さん親孝行なわたしの共犯者

أميウンミー أميウンミー
ですから蔓のように絡みつく臍の緒を断つ望みが叶わないので
この手を女の細頸に回して喉笛を潰さなければならぬのです
あなたも暗にそれを恃みにして命を繋いでいる

Anneアンネ anneアンネ
あと何人殺せばあなたは吾子をあきらめてくれるのでしょう
あと何人愚昧でか弱い生き物を屠ればわたしは解放されますか
あなたがわたしを産んだが為に世界はこれほど汚れているのです

nënëヌヌ
無上の慈しみを手向けるあなたの罪は深い
わたしのなどあなたの足元にも及ばない
אמא イマ
あなたがわたしに世界を産んだ
だからあなたはあなたをも産んだのだ
մայրマイ
高々と股を開き
そのように半眼の帳ごしに何もかもを許諾する微笑を以て
माँ
汚物だけを


自由詩 おかあさんと一緒 Copyright salco 2011-07-24 06:37:43
notebook Home 戻る