夏の うてな
るるりら

 夏の うてな


カーテンから光がもれていて
うごいている ほこりを 照らして きれいだ
光は直線だけど まっすぐなだけではね

いつまでも 寝てないで ぎょうずいでもしんさい
ぎょうずい しらんの?
たらいに 水いれて 水を あびるそどな
たらい を しらんの
たらい いうたら
うちにも 銀色のおおきなのが 
そうそう それが
た ら い

水をはると 銀に水がゆれて
天井にも 光がゆれて
学研のおまけでつくった プリズムと同じだった

プリズムしらんの?
三角のおまけがきとったでしよう
それの角度が丁度いいと
虹ができるんよ
それが
プ リ ズ ム

たらいを知らん うちと
プリズムを知らん 婆ちゃん

胸がふくらみはじめたことは すてきなことなのかどうか
ふしぎなきもちがする
たらいで おんなの人もお外で ぎょうずいしてたらしい
それって どんな 気持ちなんだろ
雑誌で幸せボクロ っていうのを見つけた
のどぼとけのちょっと下にある ほくろのことを そういうらしい
プリズムの虹も なんだか そんな風じゃったな
ちくびと ちくびと のどぼとけを 結ぶと三角



幸せボクロの色が 濃くなってるみたいなんが 嬉しい
じゃけど むかしの人は 銀の たらいで
もっと 豪儀な 虹をつくりながら
ぎようずい しとったんじゃろうか

婆ちゃんの お胸は しおしおしとるけど
虹を
見とられたんかな

お外で


自由詩 夏の うてな Copyright るるりら 2011-07-09 08:37:21
notebook Home 戻る  過去 未来