座る
長押 新



放射能浴びて死のうかのう
農家と漁師が呟いている
農家も酪農家も
放射能で死ぬ前に
自ら命を絶った
あの地震生き抜いて
死んだ
あんなにも抱き合い
命をも
抱き合い
優しさに
泣いた後に
首を括るとは
一体どうなってんだ
死ぬのは嫌だ
死ぬのは嫌だ
死ぬのは嫌だ
例えば放射能で死ぬのが
この国でたった一人
英雄扱いされて
親にも金が入るなら
他の誰かが本でも出して
追悼式には総理が来るなら
それから教科書に載って
2ちゃんねるでも誰かが涙し
怒りでデモさえ起こるなら
悲劇のヒロイン演じて
放射能で死のうかのう
日本!
震えて頭下げるサラリーマンが
罵られて首を切られる
仕事を失う
それから嘲笑われる
安全な処にいる上司様が
奴隷社員の背中を
シーベルトの中へ押す
手当もなしに
背中を押される
震えて頭を下げると
マスクしたまま唾を吐かれる
死んでもいいのか
死んでもいいのか
直ちに死なない
直ちに死なない
被害があるのに風評被害
その野菜に不安が残るのは
自分が喰うために検査を拒んだ
農家のせいでもあるよな
本当のことは
国民には分からない
これが愚衆政治
国民は馬鹿で
影でコソコソ言うしか能がない
選挙の意味を知らない
マニフェストも読まない
管は無能だと
コメンテーターの台詞を
繰り返し呟くだけのツイッター
携帯を打つ
親父
ギャル
ニートにフリーター
一部上場企業社員
主婦
役員に
森を舐めてる森ガール
さらに詩人
放射能で死にたいのかのう
当たり障りのない言葉
詩人はピンセットで詩を書く
妄想の世界にだけ花咲かす
人々を美化し
死人をエサに涙誘う
お前の目の前には
一つの死体だってないよ
花咲かす
人の痛みを理解するという下の
妄想に花咲かす
嘔吐する程の
美しい言葉でしか話せない
可哀相です
可哀相です
可哀相です
同情します
美しいったらありゃしない
頭の中の世界だけ
美しいったらありゃしない
頭の中の世界だけ
悲惨よのう
ショックよのう
もう本当にお疲れ様です
原発ドームのある福島は
ナウでヤングな餓鬼共がいた
走る政治家保身のために
声を荒げる保身のために
現場の声がまるで
津波の中から聞こえる悲鳴
訛りも失い
心も失い
放射能臭いと
鼻をつまむギャグも
そろそろ飽きた
未来がなんだ
おい、ばばぁ座ってろ
座ったまんまで死ぬなよニート
おい、ばばぁは座ってろ
あの地震
津波
町が母なる海の腹に帰った日
3月11日
止まることなく動き続けた
手をにぎる
飯をにぎる
おむつ取りに行って
夜中に飲み込まれた母親
避難する時すれ違った
消防団の兄さんたちが乗っていた車が潰れていた
ぬかるんだ地面の上
肩を抱いた
足が震えた
もしかして
まだあの町で誰か生きてる?
目を見開いたままの死体が
私を見詰めている
もういい動くな
そろそろ座れよ
優先席にたまには座れよ
座れば怠慢
怠慢で肥満
報道席からの監視が続く
体育館の家さえも
座ったり眠ることが許されない
まるで家畜
家の中で座ることすら
許されない
義援金下さった方々と
血税下さる方々が
家にもカメラをつけたいらしい
床には画鋲をばらまくらしい
座るなおまえら俺らの金で
座るなおまえら俺らの金で
そんなに欲しいか
仮設住宅に扇風機買うだけで
店員様の目が変わる
扇風機買うだけで
義援金貪る輩にされ
子供に菓子を買うだけで
まるで罪人を見るように
店員様同士で合図を送りあう
もし君たちの心臓が石ころなら
こんなに怒りは感じない
辛さ痛みを
定規で測る?
メジャーで測る?
体重計に乗ればいいか?
女川原発で
異常数値示した時
宮城ではすぐに報道がなかった
80メートルのビルで
誰が遊んでいる?
もう死にたいのう
死にたいのう
おい、ばばぁ座れよ
おい、そこの中年、立て






自由詩 座る Copyright 長押 新 2011-07-03 15:20:51
notebook Home 戻る