マクドナルドの壁際で
番田 


新宿にはどんな文化があり、渋谷にどんな文化があるのかと考え出したらキリがない。私たちはこのミニチュアのような街の中でどんな人生を流れていくのだろうかと思う。多くの人に、それを選ぶ権利はないのだと思う。色々な時代があったとしてもだいたいの人は同じような人生を歩んでいくのだと知っている。同じような人が、同じように結婚して、子供を産んだり離婚したりしている。それは、結構つまらないことだ。旅に出るにしても、どんなへんぴなところを訪れたとしても、そこには日本人がいたり、同じような考えをしている旅行者がいたりするものだ。そんな中で自分らしい生き方を考えたり迷ってもあまり意味など無いことだと思える。色々なことが可能性に満ちていた時代は、本当に幸せだったのだと思える。



自由詩 マクドナルドの壁際で Copyright 番田  2011-06-09 02:35:36
notebook Home 戻る