連れ立って /****'99
小野 一縷


燃えろ 

枯れた老人のように

燃えろ

脂身のった中年のように



さよなら

親切

さよなら

思いやり



下降はしない

硬質な平面を 加速する





ここは 富んでやがる

貧しかったフランスじゃない

貧しかったドイツじゃない

貧しかったアメリカじゃない

貧しかったアジアじゃない

貧しかったニッポンじゃない



車も住まいも衣服も好み次第

パソコンなんてありやがる

ロック テクノ ジャズに酔い

フードなんてジャンク呼ばわり

ゴミがアート 

酒は吐くまで 錠剤は暇つぶし

優れた裏ビデオ

セックス相手は年式 色 形 性別 分類済み

映画 マンガでその気になる 

安全な自然を満喫

ここは何でもある

どこの国が貧しいんだ 悲惨なんだ

ここは貧しくない 悲惨じゃない

裕福人!  渋い顔で一言申すか?

浮浪者になってから もの申せ



底のざらついた 吐き気の苦味

へばり付く前に

加速 加速



黄昏時の目の細さは

不自由を渇望している



来い!

善人も 悪人も

有識者も無知者も

貧乏人も金持ちも

皆 部外者が決めること

キミの中真は何色か?

キミにしか見えない 

何色か?



知らないことは 知らん振り継続

都合の悪さは また明日以降



飛ぶ 

平面上の加速以上

急降下滑空速度最大級

ぼくの血飛沫くらっても

平然と明日を生きてくつもりだろ



己の気持ち以外 誰の気持ちを書く必要がある?

そいつの気持ちは そいつに書かせろ

そいつに言わせろ そいつに会わせろ



加速  再加速

さよなら

常識

さよなら

募金箱

さよなら

軽蔑

さよなら

見世物

さよなら

無視



上からの優しさと圧力

下からの反発と媚

取引のない 単一の

優しさと慈しみ

それは何処にあるんだ?

それは此処にあるはずだ

繋がりたい?

上とか下とか 右とか左とかじゃなく

そいつ自身になってみろ

繋がって棺桶には入れない



寿命よ

ここでお別れだ

さよなら

愛と呼ばれた もの

さよなら

優しさと呼ばれた もの


欲望連れて

さよならだ





自由詩 連れ立って /****'99 Copyright 小野 一縷 2011-04-01 20:03:00
notebook Home 戻る