460円
はるな

どんなに嘆いてもかなしんでも
そのかなしみはどうやったっておいつかないさ
だって地面は割れたし津波は来て奪っていった
そのときわたしはドーナツ食べてコーヒーのんでた
わたしはそこにいなかった
地面はゆれなかった
ここの土地には来たばかりで
こういう気候なのかどうなのかはわからないけど
こんな時期なのに昼に晩に雪が降った
海沿いだから?
さむいさむいさむいなあ
暖房切ってもここには乾いた床も毛布も衣類もお湯もたっぷりある
それを嘆いたってどうしようもないさ
もうテレビもツイッターも見るのやめてしまった
物事は起こってしまったのだ
というよりも
つねに物事は起こり続けているのだ
連絡がとれない家族も友人もいまのところはいないけど
友人の友人は家がもう流されちゃったって
言ってた
なんだかもういやになっちゃって
あした有給とって
金閣寺あたりに旅行に行こうかな
ここからだとどのくらいかかるかな
コンビニエンスストアーにるるぶ買いに行って
煙草かって、コーヒーかって、るるぶは買うのやめにして
540円です、
千円札だして、おつりを受け取ったら
レジスター前のうす緑の募金箱は
紙幣でいっぱい
あんなに紙幣だらけの募金箱みたときない
ねじこむみたいにして
紙幣だらけだから
いつもより軽いんだろうな
重いのに
軽いんだろうなっておもいながら
きょうは460円で許してね
帰ったらDMMのクーポンつかって漫画かうんだ
おいつかないかなしみより
明日おいしいごはんをつくることに時間を割こうよね
あしたもきっと煙草とコーヒーは必要だから
460円ずつしか増えないけど
緑の募金箱
まっててね




自由詩 460円 Copyright はるな 2011-03-18 02:34:57
notebook Home 戻る