金星応答せよ
ああああ

地球のこと
 ヒューストン ヒューストン 聞こえるか
 君がどこかでこの声を聞いていることを信じて電波をとばしている
 あと2時間で金星の長い夜があける
 ただし30分後から 強い雨がふりはじめる 間違いない
 今度の雨は硫酸が濃い 君の装備では危険だ まだ 外に出るな
 完全に夜があける3時間後には 気温が400度近くまで一気に上昇する
 君の装備では危険だ そうなったら外には出られない 外に出るな
 つまり だから その 隙間の一時にかけよう 雨が弱まったらすぐ行動に移って欲しい     
 目標はレーザーミラー塔
 火星人どものことなら心配はいらない さっき全員まとめて触覚をちょうちょ結びして 剥製にしてやったところだ ハウスに戻ったら見にこいよ ちょっとした博物館より気がきいてる
 もう一度いう あの星*1が 朝焼けの中に沈むころ 座標8、2、7、6 おれはまってるぜ
(金星応答なし)

トウィンクル トウィンクル お星様 
 ヴィーナス ヴィーナス 応答なし 
 いらないわ 答えなんて
 私はいつも金星に祈るの キリスト教徒には悪魔扱いされているのかもしれないけれど  
 いつも一番明るく はっきり私に語りかけてくる星ですもの
 じっと眺めていると突然視野から消えてしまったり 目がくらむほど光り輝き 瞬いて見えることだってあるのよ
 あなたが行ってしまってからどれだけのときが流れたでしょう
 金星での一日は地球の幾日になるのでしょうか
 昔なら30秒でできたこんな計算も いまは考えることすらおっくうになった
 あなたをまっている間に 私は毎日毎日 着実に年をとっていった
 それでも 何度でもいうわ
 日が暮れて 外の世界が灰色のグラデーションに変わる頃には 家中にありったけの灯りをつけて 私まってるわ
(金星応答なし)

*1 地球のこと

自由詩 金星応答せよ Copyright ああああ 2011-02-15 23:41:45
notebook Home 戻る