錦糸町マークⅡ
……とある蛙

東京の東の場末の少し前

相撲とりと競馬狂い
ちょっと一杯ひっかけようと、
そぞろ歩きの錦糸町南口

客引きの中国人の女やら
街頭ライブの若い子やらが
ネオンの極彩色にまみれながら
何やらすごいの大声で
歌うか喚くか
ノイズの中を
手を引く女のひそひそ話

ここは錦糸町南口
東京の東の愛万博
夜の国際都市
狂い咲き

タイに、ビルマに、中国人。韓国、ロシアに、ルーマニア。チェコ人、スロバキアに、モンゴル人。ラオスに、パキにもちろんフィリピン人
あらゆる人種が巣くう街

金と愛、アルコールが行き交う街

愛ではなく性だろうって

どちらも欲をつければ似たもの同士
愛欲性欲似たもの同士

売春は不潔だとぅ

莫迦言っちゃいけないよ
生きる縁(よすが)の金と欲

その場で金目のものもらうのが売春でぃ
後からたんまり引き出すのが女房でぃ

後からのは愛っだってさ
ちょっとした誤解

神は宣う
愛が必要だ

馬鹿言っちゃいけないよ

黙れこのヤソかぶれが

日本の神は愛などということはいわない。
今の意味での愛というのはごく最近輸入した
外来語。
友愛とかその程度でしか使われなかった言葉

自分が理解されないなどと
世迷い言言っている輩に
エクスタシーは無い。
それがこの街の存在価値だ

また極彩色の国際都市
愛と金、アルコールが飛び交う街
そこに沈む爺(おのれ)一人

はっはっは


自由詩 錦糸町マークⅡ Copyright ……とある蛙 2011-01-22 13:03:48
notebook Home 戻る