人質を解放せよ
紀ノ川つかさ

武装グループよ
今すぐ人質を解放せよ
無益な殺生をするな
彼を殺しても誰も得することは無い
彼は要人でも賢人でも有名人でもない
彼を殺しても日本人はたいして
悲しまない
不注意なヤツだったと吐き捨てて
すぐに忘れるだろう
だから自衛隊の撤退はもちろん
世論が転倒することも無い
彼の親は大いに嘆き悲しむだろう
でも世間はバカ息子を生んだバカな親が
泣いていい気味だと笑うだけで
さっさと次の不幸な顔を
探し始めるだろう
武装グループよ
日本を誤解するな
命は等しく尊いものだと考えている
仏教国などではない
彼の命はこの国の人々にとって
極めて軽い
とるに足りない
どうでもいいような価値しか無い
彼を殺したら
ただの残酷な民族だと笑われるだけだ
我々がいかに優れた民族かと
胸を張るダシにされるだけだ
だから殺すな
人質を解放せよ
この国では殺しても絵画は生まれない
この国では殺しても詩は生まれない
この国では殺しても歌は生まれない
芸術家達は芸術自身にしがみいて
生きながら死んでいるから
殺すな!
殺すな!
命の無駄だ
殺すな!



自由詩 人質を解放せよ Copyright 紀ノ川つかさ 2004-10-30 22:41:23
notebook Home 戻る  過去 未来