サルの尻尾を生やして
石川敬大


 トカゲの尻尾じゃないんだから切った脚は生えてこないよ
 ママがそう言うの、どうしようって泣いちゃった


 夢をみていた


 ちいさな娘がぼくに言う
 どうして脚を切ったんかと訊くと
 ケガしたからかなぁ
 いらないっておもっちゃったのかなぁ、わかんない


 そんなふうに夢って
 訳がわからないものだから


 けっきょく脚は生えてきたんか?
 また訊くと
 わかんないよー目が覚めちゃったから、でも
 どうしてこんな夢をみたんだろう
 って、言う

     *

 子どもでなくても
 意識下の潜在するものが再生を願って
  ―― と、しても
 なにを忌み嫌い遠ざけようとして
 じぶんの脚まで切り落としてしまったのか


 夢のなかにいては
 怯えるおまえを援けられない

     *

 ほんとうに
 脚が生えてくるのなら
 ぼくなら尻尾を生やしたい


 立派なサルの尻尾を


 尻尾を生やして
 分岐点にたち
 シャキンと背筋をのばしたい

 夢のなかでも
 こんどこそ
 しっかりと戦えるように






自由詩 サルの尻尾を生やして Copyright 石川敬大 2011-01-14 23:43:26
notebook Home 戻る