月のしたに星
吉岡ペペロ

月のしたに金星がきてる

ぼくらは夏を思い出す

満月と金星の饗宴に

招かれていたのは

なぜにぼくらだけだった

風邪ひくなよ、冬の窓にはカーテンしろよな!

オレだけにこんなことされたんか?

命令も質問もおんなじだ

たとえばいま、ぼくらはいっしょにキャッチボールをしたいだけで、ボールなんかなくても、命令でも質問でもなんでもいいから、たがいに投げ返したかったのだ、月のしたに星、月のしたに星、ってね

ぼくらは言葉や声を交わさなくたって、月のしたに星、それを見つめては投げ、見つめてはキャッチし、また見つめては投げている、月のしたに星、月のしたに星、月のしたに星、月のしたに星、ってね

月のしたに金星がきてる

ぼくらは夏を思い出す

満月と金星の饗宴に

招かれていたのは

なぜにぼくらだけだった

風邪ひくなよ、冬の窓にはカーテンしろよな!

オレだけにこんなことされたんか?

命令も質問もおんなじだ















自由詩 月のしたに星 Copyright 吉岡ペペロ 2011-01-12 21:06:58
notebook Home 戻る