師走に思うこと、成長したのかな
一 二

来年からの学費と生活費を捻出するため
隣町で道路工事のバイトをした

ギリギリ専門学校に受かり
あまりの嬉しさに
現代詩フォーラムで報告する
くらいの学力しか持ってない俺でも
家が土木建設会社だったこともあり
肉体労働だけには自信がある
そのツテで紹介して下さったバイトだ

知っている人が多いから
別段気を使うことは無かったし
コーヒーと原付のガソリンを
奢って下さった
有り難かった

クリスマスの間ということもあり
日給がとても良かったが
道行く車に乗っている
親子連れやカップルは
みな、幸せそうで、楽しそうで
何より寒そうにはしていなかった

俺は

彼らは毎日
誰かのための労働をしているが
俺は俺のための労働を
今しかしないで良い
こんなに気が楽なことはない

と、自分に言い聞かせた
涙を堪えると寒くなくても鼻水が出る
とても寒かったけれど


五日間のアルバイトを終え家に帰り
親と来年から住むアパート
(家賃:月二万四千円)を決めた

近くに小学校があるためか
一番安い物件より六千円高かった

「通う学校から近い」
「駐車場がある」
「駅が近い」
「お風呂とトイレが別々」
「ベランダが広い」
「共益費が無い」
「二年住めば敷金と礼金が返ってくる」
様々な理由を親に述べ了承を得た


アパートを決めた帰りに
学校は開いてないから友達の家で
現代詩フォーラムにログインしたら
いつも励まして下さる
先輩の私信を二通もスルーしていた
という無礼に気付き
とても焦った

俺が「親知らずを抜く」と
告知をしていたため
それをとても心配して下さったが
町の歯医者では抜けないくらい
抜きにくい生え方をしているため
別の日に大学病院で抜くことになった
心配を掛けてしまった…
それと全額ではないがバイト代の出費…

まだアパートには住まないから
実家に帰り
自分の部屋で
冬休みの宿題をしながら
友達に録画してもらった
BSのアニメソング特集を見た


次の日は
自動車学校で
マニュアル普通車の講習を
同級生たちと共に学び

卒業後に購入する車や

俺が普通二輪を狙っており
普通二輪の免許をとるのは
新しい生活に慣れ
時間とお金に余裕が出来た
来年の夏休みになるであろう

車なんて要らない
バイクは風と一体になれるが
車は箱が動いているだけだ
お前も原付に乗っていたなら
それぐらいは想像がつくだろう

そもそも
マニュアル普通車免許の取得は
履歴書の空欄を埋めるためだ

といった話をした


学費と生活費とは別の貯金に
kawasakiのninja250rという
バイクを買うための貯金をしている

購入費
改造費
登録税
強制保険
任意保険
を含めると
物凄い金額になる
頑張るぞ


目まぐるしく
自らを取り巻く環境が
ぐるぐる回りながら
がらがら音を発てながら
どんどん変わっていく

夜、眠りに着くとき
期待と不安がごった煮になって
物凄い味になってしまうから
寒くもない布団の中で
でろでろと鼻水を流してしまう

専門学生になった俺よ
独り暮らしには慣れたかい?
友達はいるかい?
彼女は…いるか…二次元…
学校は楽しいかい?
バイクは楽しいかい?
原付が寂しくなったかい?
面白いアニメを視てるかい?
そしてなにより
詩を書いているかい?

また話そうな
今度は専門学生の俺が
高校生の俺に色々と聞くからな


自由詩 師走に思うこと、成長したのかな Copyright 一 二 2010-12-27 02:11:14
notebook Home 戻る