赤い服の取り立て屋
北大路京介

真っ赤な お鼻は、呑んでるし・る・し〜♪
焼酎片手に〜 テレビと喋る〜♪

不景気といえど やっぱボーナス出たら、嬉しいなぁ

初ボーナス♪

久しぶりに贅沢して、美味しいものでも食べようかなぁ〜
 

 ピンポーン ピンポーン(ドアホン)


はい・・・ どちら様ですか?


「 ワシや。 サンタや。 開けてんか 」

(怪しすぎる。。。 )

 ちょっと今、手が離せないので またこんど。。。

「 ほな、待たせてもらうわ。 とりあえず、家入れてーな  」


 (警察呼んだほうが良いかな? )

  少々お待ち下さい

 (110番で良いのか、それとも近くの警察署にかけたほうが良いのか)


 ん?(背後に気配が) 


 わぁっ!

 (振り向くとサンタらしい白ヒゲおっさんが!)


「 ワシを誰やと思ってんねん。 瞬間移動ぐらい出来るわ。 」


 じゃぁ、本物の??

「 本物のサンタや。 見たら分かるやろ?? ホッホッホゥ 」


 まだ12月の中旬ですよね?

「 おう。 カレンダーぐらいチェックしてるわ 」


 あわてん坊の?

「 アホか。 プレゼント持ってきたんと違うわ。おまえも ええ大人やろ! 」


 なにしにいらしたのですか?

「 じぶん、ボーナス出たやろ? 」


 はい。 いま それを喜んでたところですけど。


「 これまでのプレゼント代、払ってもらおか。 12万円。 」

 えっ? えぇっ?!
 ちょ ちょー いきなり来て、請求って?!

「 プレゼントは、タダちゃうねんぞ。 払うのは、当たり前やろ。」


 だから、父か母が買ってくれたのを 夜中に枕元に・・・

「 ちゃうねん! おまえは、ちゃうねん! 契約書あるから、見て 」

 契約書??
 えぇっと、、、 "初ボーナスで払います" っと。
 あっ オヤジのサインがっ!!
 ハンコも押してある!

「 な? "あと払い方式"やってん。 だから12万、払ってんか 」

 えーっ
 うち貧乏やったから、よくサンタさん来てくれたなぁ とは思ってたけど。

「 借りたもんは返す。 サンタなめとったら あかんで ホッホッホゥ 」

 そういうことでしたか。

 納得いきましたが、あんまり嬉しくないですね。

 ボーナスで、買う予定だったものも買えなくなるし。


「 でも、おまえ、あれやで。 子供の頃に欲しかったもの手に入ってたやん。」

 そうですねぇ。
 ファミコンも、、、
 貧しい家庭では買えなかった夢のまた夢。

「 そうそう。ディスクシステムも PCエンジンも贈ってやったなぁ。」

 懐かし・・・

「 ほら、そのときに おまえが書いた手紙も 見せたるわ 」

 あぁ 僕の字だ。

 『 サンタさんへ "武豊のエキサイトダービーゲームをください" 』

 、、、欲しいもの書いてるだけ! じつにシンプル。

 懐かしいなぁ
 あのゲーム、くそゲームでしたよ。
 馬のコマが ゆっくりボードをまわるだけ・・・
 でも なつかしいなぁ

「 懐かしさに涙ぐんでるとこ悪いんやけど、はよ払ってーな 次もあるねん 」

 はぁ 12万か。。。

「 なぁ、じぶん。じぶんはラッキーなほうやで! 今年は円高やさかいな。 」

 あぁ ホントだ、円高だから今年は海外の大物バンドも来日公演多かった。

「 そうやで。 スパッと払ってスッキリして、新年を迎えようやないか 」

 はい。
 父母に感謝した気持ちが、おかしな感じですが、払いますよ。
 
 いち、にぃ、さん・・・ じゅういち、じゅうにっ!(札を数える)
 確かめてください。

 (札を数えるサンタ。)

「 たしかに。 ちゃんと貰いました。 これ、領収書。 」

 サンタさん、、、
 ビジネスとはいえ、ありがとうございました。
 あなたがクリスマスにプレゼントをくれなかったら、
 マリオもドラクエも 信長の野望も出来ませんでした。

 僕が 初ボーナスを貰うまで、
 ここまでやってこれたのは サンタさん、あなたのおかげです。

 ありがとーございました!


「 えぇって。 泣くなや。 そんな礼言われても、いくらもまけられへんで。 」
 

 サンタさん、もし、
 もし、僕が結婚することができて、
 そのうち、子供も生まれたら・・

 うちの うちの息子か娘のために また来てくれますか?


「 ・・・息子か娘が 初ボーナスで払うんか? 」


 もちろん!


「 ホッホッホゥ  ガキが生まれたら、また来たるわ 」

 よろしく御願いします!


「 ほな えぇクリスマスを! ホッホッホゥ 」

 サンタさんも ええクリスマスを!



自由詩 赤い服の取り立て屋 Copyright 北大路京介 2010-12-15 16:18:02
notebook Home 戻る