今回の台風で人が死にました
span

今回の台風で人が死にました
前回の台風でも人が死んだにもかかわらず今回の台風でも死にました
僕は事前のニュースで、前回の約4倍の規模の台風が来るというのを聞いた時点で
「今回も何人か死ぬだろうな・・・」と予想していました
結果、大体僕の予想通りの数の人が死にました
ほんとうに予想通りだったんです
今回の台風で死んだ人達は、前回の台風の教訓を活かし生き残れたはずです
しかし死んでしまいました
うっかりしていた人もいると思います
でもなんらかの理由でその場を離れることができず死んでしまった人もいるでしょう
当然、誰も死にたくはなかったはずです
死んだ人の周りの人達はすごく悲しんだでしょう

大洪水の中、バスの屋根の上に避難して助かった人達もいます
彼らはお互い励まし合い、歌を歌ったりして救助を待ったといいます
テレビや新聞、いたるところで彼らの行動の素晴らしさを称えているのを目にしました
しかしそのバスの近くで、トラックの屋根に上りたった一人で救助を待ったおっさんも居たらしいです
おっさんは一人で励まし合うこともできず、バスの上の人々を見ながらなにを思っていたのでしょう?

知りません
第一おっさんだったかどうかも知りません
僕がトラックと聞いて勝手におっさんだと思いこんだだけです
そもそも彼らと関係のない僕がなぜ勝手にこんなことを考えているのか?
僕にこんなことを考えられても誰も喜びません
しかもこの文章の登場人物
前回の台風で死んだ人 今回の台風で死んだ人 死んだ人の周りの人達
バスの屋根に上った人達 トラックのおっさん
これらは僕の世界の住人です
僕が創ったキャラクターであり現実の人々とは違います
現実に起こった事実について考えているつもりが
いつのまにか自分の中のストーリーを押し進めてしまっていたのです
死ね

未詩・独白 今回の台風で人が死にました Copyright span 2004-10-22 23:57:34
notebook Home 戻る