浅草物語 
服部 剛

ある日僕は、偽善をした。 
ちらほらと雪のぱらつく、浅草で。 

  * 

ふたりの女を、愛しそうになっていた。 
ふたつのあげまんを、雷門の近くで買った。 

  * 

地下鉄へもぐる階段に 
家の無い爺ちゃんが震えながら 
身を縮めて、眠ってた。 

数日前にマザーテレサの映画を観た僕は 
カルカッタの路上に寝そべる痩せこけた人の 
傍らに坐り 
手を握る聖女の姿が 
記憶のスクリーンに甦り 

道を引き返し 
あげまんじゅうの店に立つ 
金髪のおばちゃんに 
「浅草人のハートが好きです」と握手して 
もう1個買ったあげまんを紙袋に入れ 
階段で眠る爺ちゃんのもとへ 
まっすぐに歩いた 

しゃがんで ぽん と肩を叩いて 

「これあげまん、腹が減ったら、食べて」 

「おぉ、あげまん・・・!」 

およそ70年前の 
純粋無垢な少年の 
笑顔は時を越えて 
しゃがんだ僕の目の前で 
ぱっ と花開いた 

爺ちゃんの体から 
ぷうんと漂う匂いは 
あげまんをふたつ袋に入れた 
日頃の僕の、匂いであった 


  * 


朱色の雷門をくぐり 
仲見世通りの人込みを
掻き分けながらまっすぐ抜けて 
辿り着いた本堂で僕は 
ぱんぱん両手を合わせ 
人のこころのさいわいを、一心に願った。 


  * 


ちらほらと雪のぱらつく、浅草で。 
紺のハッピを身にまと
元気に客寄せをする、人力車夫を横切って 
地下鉄の階段に潜れば 

車内には、若い旦那が 
両腕の揺りかごで
泣いてる赤子を抱っこしていた。 

稲荷町を過ぎる頃には 
手のひらに残る
たった一つのあげまんが 
かじかむ肌に、暖かかった。 








自由詩 浅草物語  Copyright 服部 剛 2010-10-16 22:16:40
notebook Home 戻る