十月に
角田寿星


ブルドーザーには菜の花がよく似合う
はずだったのに
背の高い草にかこまれて
しんみりと秋の花が咲いていた

あおいカーヴをえがいてぼくたちは
しろい凧のように伸びたりちぢんだり
拡散したり鏡を並べたり唄ったり乾いたり
かわいたりかわいたりかわいたりかわいたり
して

そびえたつぼくらはオベリスクに刻まれたままの頌歌なんだ、
ここもまたニセモノとウソツキが跋扈する童話のなかだったんだ、
愛を語ることばの羅列はもうやめてくれないか聞きあきたんだ、
きっとそれは閉塞した世界と世界をつなぐワームホールなんだ、

きっとそれは
いやはっきりといおう蒼穹には何もながれてやしない
何もないあおいあおいカーヴだった

あおいカーヴだった


自由詩 十月に Copyright 角田寿星 2004-10-21 00:31:50
notebook Home 戻る