ダイアモンド・シスター
アヅサ

みずうみにすんでいる女の子は
キスがへたくそで色白で
酸素のいろや木漏れ日の匂い
澄んだ朝の空の温度なんかにくわしいけれど
マニキュアの冷たさや
つま先の孤独なんかは知らなかった
毎日すこしずつ髪が伸びるのを
とても不思議に思っていて
ふたつに分かれた毛先の間に
星が落ちるのを見たってさ


:::


夜の海にすんでいる女の子は
マシュマロのような白い胸と
流星のようなまつげが自慢
黒いレースのドレスをまとって水をはねて
ちいさな魚を誘惑するのが特技だった
毎日星屑をひとつ飛ばしているのは
みずうみにすんでいるあの娘へのラブレター
でも返事がきたことはない
それでもひたすらブルーの指先は
はぐれてしまった星屑をはじいているのです


自由詩 ダイアモンド・シスター Copyright アヅサ 2010-08-30 19:34:11
notebook Home 戻る