チョコレート
salco

 チョコレート・ONE

ボクがくわえているのは
うんこじゃなくてチョコレートだよ
こんな物を食べていれば
餓死はしないが虫歯と成人病で
遠からず腐蝕死だ
歯に応えて舌にとろけ口蓋に甘く広がる
キスのようなコレは人間の口だけの為に在る
人類堕落の味がする
ソドムにも売っていなかった
これも神様の賜物かしら
目下のところ北半球の安全な島国で
10キロ肥えた話も聞かない

おいらの今のチョコレートは
マカダミアナッツも入っているよ
これを食べていると
まるでハワイの阿部定にでもなった気分だ
この食べ物は幸福論とは関係ないけど
腹は一杯ってところ
この食物とも呼べない興奮剤の慰安を
発見、製法した南米部族はエジソンよりも
偉大なのかも
世界中には、うんことチョコレートが溢れ
うんこかチョコレートにまみれて人は生き
そんなわけで、気の触れた妊婦みたいに
ぐるぐる今日も回っている、
太陽と飢餓から遠ざかった地球の一隅で
ボクが幸運にもくわえているのは
堕落の絶大なる1粒だ!



 チョコレート・TWO

毎日参時に食べるがいいよ
山にも持って行くがいい
1枚の板チョコは
まるでパソコンみたいだ
不思議とそれは他のどんな物よりも
脳みそに深くコンタクトする
ハーシー′ズでもリンツでも
森永でもゴディバでも
何でも可いから持って行きたまえ
けれど他人の分まで食べてはいけないよ
それは巨きな誘惑だろうけれども
1枚で5人の命を繋ぐ時
豚に悪魔は囁くけれども
強欲はお前の面の皮を剥いでしまうよ
せめて死に瀕しては人間でありたいものだ
そしてあんまり食べ過ぎると
少なくとも下痢するだろうよ

寸止めで行こう
先は見えない
やり直しはきかない
Uターンも無理だから
いぢましく寸止めで!
チョコ、チョコ、チョコ
レイト、レイト、レイト
ショコ LaLaLaのLa!



自由詩 チョコレート Copyright salco 2010-07-02 19:30:21
notebook Home 戻る