梅雨空
朧月

梅雨だからって
やたらと空のうたをうたってしまうような
どんな空気だか流れているのだろう
テレビからなにかお知らせがあったのかしら

価値というものを考えてみて?
でも濡れるときは どんな人も濡れるんです
タクシーに乗るにも
ドアがあくまで濡れるのは
そりゃ一緒じゃないでしょうか と
優先席のお方が話しかけてくる

はにかんだようなカタチの口のあけかたをするけど
曖昧にしただけなんですほんとうは
はっきり言うのは罪になるって
母親から教わったんです

テニショクをつけろ つけてはだめ と
先祖代々からあれやこれやで
多数決をとるまにみんなゆくもんだから
ヨソカラの血の母の思考は
まったく興味深いよ と
ハンブンヨソの私は思う

梅雨だから ね
うん と空見ながらの会話





自由詩 梅雨空 Copyright 朧月 2010-06-16 22:41:07
notebook Home 戻る