今日の出来事 
服部 剛

今日のことを、話そう。 
大事なひとに、毎日メールするように。 

  * 

「先ほど、目が覚めました。 
 カーテンの隙間から 
 雨上がりの春の陽射しが 
 小さい日向ひなたを、つくっています。」 

「先ほど風呂から、あがりました。 
 今日は久しぶりの休日なので  
 昼寝をしたり、本を読んだり 
 一日のんびり、過ごしています。」 

「先ほど僕は散歩中に
 10年ぶりで故郷に帰った
 尼さんと再会して
 思わず両手を、包みました。」 

「先ほど僕は、受話器を握り 
 在りし日の作家の妻に電話して 
 雑誌に僕の詩が載ることや 
 愛しい君と出逢えたことを、伝えました。」 

  * 

「私は少々せきが出るので 
 夕方あたりに、受診します。」 

「私の叔母が寝たきりなので 
 今夜は、お見舞いしてきます。」 

  * 

「僕は今から 
 買い物帰りの母を迎えに、ハンドル握り 
 その後はひとりのファミレスで
 紅茶を飲みつつ頬杖ついて、 
 今日という日を、味わうでしょう。     」 

  * 

今、僕は人気ひとけ少ないファミレスで 
愛読書を開きながら、ふいに、君を思い出し 
心の声で、呟いている。 

( 君のかぜが、だんだんよくなりますように・・・ ) 

( 叔母様の見舞いが、よいひと時になりますように・・・ ) 

  * 

今日のことを、話そう。 
一見、無慈悲に人波の流れゆく 
この街の中で、一握りの 
魂の会話ができる誰かと・・・ 

僕が今こうして、この詩から  
「今日の出来事」を 
読者のあなたに、語りかけているように 








自由詩 今日の出来事  Copyright 服部 剛 2010-05-11 22:38:45
notebook Home 戻る