現代思想系の人たちが語っていたこと
藪木二郎

 確か柄谷行人氏が、どこかで、「私が論じている精神分裂病(?)は実際の精神分裂病とはまったく関係がない」、とか言いながらも、でもそれについて色々と語っちゃっていて……。
 あと岸田秀氏とかも、この人は逆に個別科学としてかな? まぁ専門的にそれをやっている人たちのほうから、「教育分析も受けていない者が無責任なことを言うな」、みたいなことを言われちゃっていて……。

 ご免なさい。文献渉猟してまで、……という気にはとてもなれないんだけど……。だから上の指摘は、私の記憶違いかもしれないんだけど……。

 私自身は、外野がオモチャにしてはいけないような話題が確かに存在すると思っているし、その点でも、上のような現代思想受けしていた人たちが大嫌いだったし、今でも大嫌いで、「あ〜あ、ドゥルーズの翻訳なんかが未だに出てやがるよ」なんて、本当に腹が立つことばかりなんだけど……。(助成金とかもきっとあって,きっと税金だって使われてるんでしょ? 多分…….仕分けして欲しいよ…….ホント……)

 いつも論争の台風の目になっている人がまた台風の目になっていて、今回はちょっと分が悪そうだけど……。
 でも、現代思想を放っておいて、その人だけを叩くということなら、私はやはり、そういう人たちのほうが、問題が多いと思う……。

 あと、今までは、どんなにダメな文書でも自分の投稿は削除して来なかったけど(直しはコソコソとやっちゃってるけど……)、さすがにこの文書は、削除するかも……。
 できれば発展的に、ちゃんとした引用を含んだ文書に置き換えたいのだけれど、今さら柄谷氏なんか、読み直したいとは思わないし……。
 それ好きな人たちがさ、自分たちにとって不利なことでもスッ惚けないで、確かにそういう発言もありましたね、とかって、やってくれたらいいのにな、とか思っていますけど……。 

 失礼しました。


散文(批評随筆小説等) 現代思想系の人たちが語っていたこと Copyright 藪木二郎 2010-05-11 11:06:56
notebook Home