ライブのあとで
板谷みきょう

もう三十年も前になるかなぁ
当時、私も若かったから
オリジナル曲なんかを作って
弾き語りをしてましてね

倶知安町のフォークシンガーで
みきょうさんと同じ苗字で
「板谷」って知りませんか

あの頃はフォークブームで
猫も杓子もフォークギターを
弾いてましたよね

確か石狩浜のフォークキャンプで
初めて会ったんだけれども
その「板谷」ってのが
凄い存在感のある奴だったんですよ

そんなにある名前じゃないでしょっ
「板谷」なんて苗字は
それで聞いてみたんですけれども
年齢的にも同じ世代だから
みきょうさんなら
ライブで会ったことが
あるかも知れないと思いましてね

私は、もう歌は止めました
今は起業して
まぁ、小さな会社を経営してます
趣味で時々、仲間達と小さなライブを
年に二、三回する位ですよ

お陰で当時、欲しくても
高価で購入できなかった
マーチンやギブソンは
手に入れられるようになりましたがね
家には4,5本ありますよ

今日のライブで使用してたのは
YAMAHAのFGの赤ラベルでしょう
いやぁ。懐かしいなぁ

ライブを終えた交流会で
恰幅の良いスーツ姿の男性から
声を掛けられた。

彼が尋ねてきた倶知安町の「板谷」とは
ボクのことだったけれども
ボクは倶知安町の人間ではない。

北海道のご当地ソングとして
「じゃがいものうた」を
唄ってはいるが・・・

http://www.youtube.com/watch?v=M_9qbri6Uo8


自由詩 ライブのあとで Copyright 板谷みきょう 2010-05-11 00:55:30
notebook Home 戻る