当たり前ということ
板谷みきょう

こないだ酒の席で
目の見えない人と一緒になった。

産まれつきだから
中途失明よりも
葛藤を起こすのは少ないよ。

と、明るく言う。

缶チューハイと缶ビールを
手でまさぐるようにして
手酌をして呑んでいる

随分と空き缶が増えて
暫くすると

ビールにもチューハイにも
缶のフタに「おさけ」と
点字で書かれてあるんだ。

と、教えてくれた。

えっ!だって同じ缶なのに
どうやって見分けるんですか。

缶の上のくびれの違いで判るんだけれども
最近は
メーカーによって缶の造りそのものが
同じなのもあってね。
見分けがつかない時もあるんだよなぁ。
だから
出来れば発泡酒であれなんであれ
「ビール」と点字表記して貰いたいんだけどね。

赤い顔でそう言うと
チューハイとビールの缶を
指でなぞった後に
二つ出してきて

これとこれと、何処が違うか判るかい。

と、言ってきた。

(見れば判るよ・・・。)

ボクは
ボンヤリした頭で俯きながら
そう呟いていた。


自由詩 当たり前ということ Copyright 板谷みきょう 2010-04-30 00:07:15
notebook Home 戻る