一週間
柊 みん


 
一週間は七日だと思っていたが
どうやら間違いのようで
私には足りないように思える

たぶん 本当は九日なのだろう


月火水木金土日笑泣



月曜日

 一週間のはじまりである
 お父さんのチーズ味のお月様を勝手に食べる
 バレたらうるさいだろう
 月味のチーズにすり替えた
 晩酌までに元に戻さなくては


火曜日

 靴のバネでスキップしたい
 空の高いところは寒いので
 掌に小さな炎を隠し持っていく
 トイレへ落とさないように気をつけよう


水曜日

 コンクリートの隙間から
 しとしと水があふれている
 下水という噂はデマだとニュースで言っていた
 安心して手を洗う
 今日は一日中手がきらきらする


木曜日

 床から大きな木が伸びている
 実はつかないらしい
 お母さんが飲み残しの紅茶をかけたら
 葉が茶色くなった
 こっそりコーラをかけてみる
 葉がベタベタに甘くなった
 ガム代わりにする


金曜日

 硬貨はすべて金貨でなくてはならない
 財布の中身を入れ換える
 5円玉だけは曜日に関係なく使えるから
 おじいちゃんはよく5円玉を枕元に置いてくれる


土曜日

 空が土色だ
 今日は青空が残り気味で
 珍しい色の空だ
 けれどみんな生活に追われているから
 あまり気にしないみたい


日曜日

 必ず晴れてしまうから
 可愛いレインブーツは
 相変わらずデートに履いていけない
 世の中が一斉に布団を干していく
 お母さんもバンバン布団叩きをしている
 埃が綺麗なのは今日だけだ
 

笑曜日

 朝からうるさい
 私は耳栓をして出掛ける
 笑うことが面倒くさいから
 口紅で唇を笑わせる
 ショウウインドウの私は
 真っ赤な口で微笑んでいる
 みんな騙されてくれてよかった


泣曜日

 ハンカチとちり紙と
 キャラメルを持ち歩く
 私は元来親切だから
 涙を見るとほっとけない
 キャラメルは涙に効く
 ということがわかった
 私は嫌いだ
 涙を思い出して悲しくなる


月火水木金土日笑泣
みんなの知らない一週間



自由詩 一週間 Copyright 柊 みん 2010-04-11 11:17:37
notebook Home 戻る