小川 葉

 
 
わたしたちはいつか死ぬ
ということは
死にゆくわたしが見てるのは
夢なのではないか
 
+
 
わたしは空を飛ぶ
鳥だったような気がする

わたしはアスファルトに咲いていた
植物だったような気がする

わたしは塀に描かれた
落書きだったような気がする

わたしは消されてしまった
古い街並だったような気がする

わたしは空
だったような気がする

見あげるわたしは
わたしだったような気がする
 
+
 
お父さんが
もう一人いる

お父さんは
わたしなのに
ききわけのない息子に言う
お父さんに
怒られるよ、と

ついに怒らなければならない
もうひとりの
お父さんである
わたしが

やさしいお父さんに
戻りたいのに
タイミングがむずかしい
 
+
 
父さんが
部品倉庫で
部品の在庫を調べている

在庫が減っていないので
業者に注文できなくて
首をかしげている

父さん
この店はもう
倒産してしまったんだ
こうじょうではなく
こうば、と呼んでいた
裏の工場も

帰省するたびに
お寿司なんかいらない
ビールは発泡酒でかまわない

ただ、あの頃みたいに
釣りに行きたい
スキーは無理かもしれないけれど
もう一度だけ
あなたに褒めてもらいたい
 
+
 
夢から覚めると
仕事にいかなければならない
わたしが生きるために
妻とこの子が生きるために

けれど
夢ばかり見てしまう
夢を持てと
先生は言ったけれど
わたしは夢を
見ることしかできない

マンションが欲しい
空から見おろす
街の夜景は綺麗だろうな

夜景のどこかに
わたしの借家がある
わたしの、ではないけれど
息子がこの家を
故郷と思って懐かしむ
そんな日がいつか来るだろう
 
+
 
わたしがいつか
おばさんになっても
という歌があった

まさか
そんなことが
あの頃は思っていたけれど
おばさんになっていた
妻を愛してる

+
 
死にゆくわたしは
言葉などいらない
愛という
簡単な言葉から
漣に消えていく
 
 


自由詩Copyright 小川 葉 2010-03-06 03:06:24
notebook Home 戻る