春が来た
salco

早朝、うつらうつらしたら夢を見て
台所で振り向くと
母と父が居間でお茶をすすっている
80過ぎて別居解消かい、と思った私は食事を作っている
境の引き戸は猫の為にいつもと同じく10cmほど開けてあり
洩れ聞こえる2人の会話に別段、険はない
何にせよめでたい、と2階へ洗濯物を干しに行って、
戻って来ると戸が閉まっていた
? 
開けると、60代の両人がまぐわっていた
ショックでうたた寝がぶっ飛んだ

すっかり目が冴えて考え続けた
何故、2人が今まぐわねばならない
老いても夫婦だからか? 久しぶりだったからか?
何故、私は夢で2人をまぐわせたのだ
52別居で63死別の両親を正常位で
ご無沙汰だからか?
いや、それはないだろう、それはない
じゃあ何故だ
もうすぐ3月だからか W命日
違うだろう
やはりご無沙汰だからだ
尼寺へ行け、尼寺へ


自由詩 春が来た Copyright salco 2010-02-20 13:43:54
notebook Home 戻る  過去 未来