思ったよりも明るいですよ
真島正人

僕は今
不思議な場所にいる
ここはどこなんだろう
どうしてこうなっちゃったんだろう
涙が止まらないよ
涙が……
きのう僕は一日かけて
古い歌ばかり聴いていたんだ
古い歌は純粋で純情だったな
もちろんあれらの時代にもたくさんの苦しみと
たくさんの悲しみと
たくさんの嘘があったよ
いつだって世の中は複雑さ
でも、今の複雑さは違ってる
巧くいえないんだけど
なんだか違うんだ
僕は不透明な
ビニールボールの中に入れられちゃっている
空気は定期的に補充されるけど
向こう側に出て行けないんだ
このままでどうなっちゃうんだろう
心配だな

……そんなことを
MIXIで書いたら
古い友人から電話があってさ
「君は物事を単純化しすぎなんだよ」って
教えてくれたよ
「うっそだぁい。僕は真剣に悩んでるモンね!」
「その悩みが嘘なの! 君は本当は単純だよ」
僕、こんがらがっちゃったな(笑)
よくわかんないや
とりあえず仕方がないから
紅茶を入れて
ハイドンとボッチチェリを聴いたよ
あ、なんか落ち着いてきた
そっかそっか
こういう音楽を
ゆっくりと聴くことをすっかりと
忘れていたんだ
ってまてよ、
そういや僕
紅茶って
いつからずっと飲んでないっけ
子供のころは
好きだったのに
気がつけばコーヒーばかり
飲んでいたんだ
でもなんで今、
紅茶を入れたんだろう

世の中には
よくわからないことがいっぱいだ
他のみんなの事は
よくわからないけれど
僕はひんぱんに
笑顔を忘れちゃうんだ
でも
「もしもし! 笑顔を忘れてますよ!」
って言ってくれる人がいたら思い出せるし
「あ、そうだった、失敗失敗!」って
舌を出すことも出来る
僕は悲しい顔か笑顔かどちらかなら
笑顔を選択したいな
枯れちゃった落ち葉にも
美しさがあるならば
どこにだっていい部分を
見つけられるさ



自由詩 思ったよりも明るいですよ Copyright 真島正人 2010-01-25 00:15:47
notebook Home 戻る