この土地にくらして
あすくれかおす




この土地にくらして/わたしは深く息をする

なびかない風の日も/灰色の冬もあった

草の使命とはなんだろう/道の記憶はどこだろう



この土地にくらして/わたしの炎がはしゃいでいる

見えない線路の軌跡をながめたり/藍色の壁に友人を見たりした

ゆらめくばかりが魂か/温かいだけがその熱か



ものごとはときにおかしくみえる

わたしは捩れて消えてゆく

枕のように柔らかく

川はどこまでも運ぶだろう



朝をまとう/立ち止まることもないだろう

眼差しをもって歩くこの道は/いつか平原に変わるだろう



この土地にくらして/わたしの在り処が開いてゆく

返事のいらない手紙も/見知らぬ車輪の行く音もある

自由なのだと雲が言う/祝福であると舟が言う












自由詩 この土地にくらして Copyright あすくれかおす 2010-01-20 07:42:25
notebook Home 戻る