かえる
あぐり



兄が
妹に言う

(おまえは冷血動物だね)

ああ、そうですお兄さん
そんなことをあなたはいまさらいうんだね
あなたが温かい血の塊を全部貰ったから
わたしのものはもうとっくに冷えていた
それでもわたしはそれを全て奪い取って
なんにも残しはしなかった
だから
わたしたちの妹と弟は産まれなかったんですよ
そうなんですよ、お兄さん


( 残滓が浮いていた
 わたしは一人息をしていた
 鼻からも口からもあなたの残したものがはいりこんできた
 目をかすかにあけると
 気泡が眼球に張り付こうとした
 むずかって動けば
 おかあさんが少し苦しそうに鳴く )


お兄さん、
あなたの海はまっさらだったでしょう?
なんにもなかったから
あなたは
失うことを教えてくれなかったんだ
朝日が差し込んだときにわたしはこわばるからだをほどいて
隣で息を殺していたあなたを見た
それはどんなに眩しくても消えないわたしの兄で
一人しかいないわたしの兄で
触れてきた指に小さくあの海にいた頃を思い出した

なんにも知りたくないよ
お兄ちゃん、
あなたがわたしのなんなのかなんて
そんなことはもう
知りたくないよ

もう一度帰れるのなら
今度はいっしょに浮かんでいよう
産まれなかったわたしたちの妹と弟の為に
わたしたちが双子になって浮かんでいよう
そうして今度はわたしにもあたたかいものを注いで。
おんなじ体温になって
そうしてわたしの朝を孵して。
もう一度帰れるのなら
今度はいっしょに泣いてみよう
あの朝に失ってしまったものをぜんぶ
大きく息を吸い込んで取り返したい
なんにも知らない頃に戻ったらきっと
あなたはわたしの体温を冷たいだなんて、
言わないよ
ぜったい
ぜったい














自由詩 かえる Copyright あぐり 2009-12-20 19:37:44
notebook Home 戻る  過去 未来