眠れないこどもたち
宮野

オレンジのスプレーでしゅーってしたみたいな空がかれらはすきだった
水色ととけあうようなさわやかさできゅんとする感じがとくに
それにはたまに薄くのびた白い雲がまざって、
そうそれは白い絵の具を指につけて 優しくなでたようだった

でもやがて暗くなってそこが闇をともなうようになると
かれらはいつもおびえていた
なんでって大人たちに聞かれてもうまくは答えられなかったけど
なんだかこわかったんだってかれらは言う

それでも闇を切り取ったような星たちがかがやくと
かれらはすこしだけ落ち着いた
「あ、ひかりが」
「みて、またたいている」
冬はとくにそうなんだって言うと
空気がすんでいるからねって大人たちは言った

ずっと遠くのほうがだんだん明るくなると
かれらはきょうふから解き放たれる
お星さま、さようなら
闇はこわいけどねってかれらはわらった
淡い空がかえってきた



自由詩 眠れないこどもたち Copyright 宮野 2009-11-23 18:51:33
notebook Home 戻る  過去 未来