ピクニック
オイタル

銀のアルマイトのおべんとに
ちょっと焦げたハチミツ入りの卵焼きと
ちょっと焦げたウインナと
焦げてないきゅうりのお漬物とバナナをつめて

ピクニック

ようちゃん
自慢できるものはある?
英語のRが
のどにしなやかに発音できる とか
うまく手を伸ばしたところに いつも
友達がいる とか
親に嘘つかずに済むときもある
とか

今日は
青空が腰掛けてる あの
影の濃い杉の林まで ぜったい行く
あそこには
こないだつんだままで置いてきた
つめ草の飾りや
追い回して驚かせた(ごめん)雉の子の足跡が
残ってるんだ
きっと

いろいろ自慢しな ようちゃん
自分の決心を守るために必要なもの
ほころびやすいけど うまいタイミング
少しの熱と 熱をそらしたときのナイスカバー
それから 空を見上げるときのような
ちょっとの自慢
こぼれないように うまく
おべんとにつめて
ピクニックに
行こうぜ


自由詩 ピクニック Copyright オイタル 2009-09-21 09:16:02
notebook Home 戻る  過去 未来