MAMI
人 さわこ

マミが笑って ユウコが溶けて
窓からの日差しで
宙に舞っているわたぼこりがよく見えた

溶けたというのは
消えたとか 死んだという意味ではなく
とても細かく分散され
地球に散らばったということだと思ってほしい

朝起きるのが苦手なの
夜起きるのは得意なほう
でもこんなこと自慢にもならないのです

ユウコが溶けたあと マミは驚いた
たった今まで目の前にいたユウコが
一瞬のうちに空気中に透過してしまったので
それも無理はない

でも私からマミに
ひとつ言えるとしたら
ユウコも溶けたあとのユウコも変わらず
マミの知っているユウコだということ

たとえばじゃあ いつか
マミにも死が訪れるでしょう
そのときにユウコのこと少し、思ってほしい
少しマミがユウコを思うことによって
あなたたちはさようならを
上手にできると思うから


自由詩 MAMI Copyright 人 さわこ 2009-09-19 01:04:16
notebook Home 戻る