こわい
榊 慧

っと、どこ置いたかなぁ。
えぇそう青いやつなんですけど。
あ、ホントマジすいません。
付いて来てもらっちゃって。すぐに済ましちゃうんで。
そうなんスよねー放課後の学校って、ちょっと怖くて。
なんでついて来てもらってマジ助かります。
え?あぁ、ほかの奴らは怖がっちゃって、誰も付き添いなんてしてくれないんす。
薄情でしょ?
ほら、最近七不思議とかって再ブーム来てるじゃないっすか。
何ていうんですかー…そう!都市伝説。
都市っつーか結構な田舎ですけど。
うちの学校、意外といっぱいありますよねー。
真夜中にひっそり笑う中庭の像とか、
教室に貼ってある学園創始者の顔がにやけてくるとか、
文武の勉強を疎かにするとイエス様が笑いにくるだとか。
…あ、ちょっと馬鹿馬鹿しいって思ったっしょ。
いや、絶対今一瞬思いましたよね。
だってちょっと笑ってたじゃないすか。口。ひーどーいー。
て、まぁこの手のはなし最初から相手にしてくれないのなんて分かってますけど。
そういうの興味ないっぽいってわかってますって。
でも、やっぱ怖いんすよね。
今夏休みですけど、部活とかある奴は学校くるじゃないすか。で、部活やってるやつ結構沢山いますでしょ、
だから部活さえ終わればまぁみんな暇なわけで。
なんだかんだで駄弁ったりしてそんときに、
えぇ!?いいですよこれ以上俺の仕事の振り分け増やすの!!
え、あ、冗談?あー、ヒドイっすよもー。
あ、いいすよそんな!
そんな俺の話に腰も何もないんで。
って、なんで、なんだか皆気合入れて噂話とか掻き集めてきちゃうんですよ。
まあ時には誰ダレは誰が好きだとか、副校長には愛人がいるとか。
そんなんもありますけど、部活終わると日が暮れてたりして、
やっぱ夜って言ったら怪談じゃないすか。
で、そういうのばっか話てるとすげえ怖くって。
いや、ああそりゃあ作り話なんだろうなってもの分かりますけどね。
でも中には何か現実味あるようなのもあるんですてマジで。
そうっすねぇ。
例えば、ここ。
そうです講堂。
ここって知ってます?
演劇部とか吹奏楽部が部活に使って練習してたり、
パイプオルガンがあるのは知ってますよね?パイプオルガンの授業を希望してるやつにはやってるんですよ。
あ、知ってましたか。さっすがー。
単に学年集会とかが行われるだけの場所じゃないんすよ。
防音なんです。
音楽室と一緒で。
でもって窓も開けることがないんですよ。開かないようになってるんで。
空気の喚起はなんか全然問題ないそうなんですけど。
カーテンは舞台んとこにあるスイッチで閉められるそうです。
グランドピアノも置いてあるし、調律することも考慮されたんでしょうかね。
楽器のことは全然わかりませんけど。
なんか礼拝堂といい講堂といい、凝ってますよね。
新しい棟なだけはありません?
え、ああそんでここ鍵も閉まるんですよ。
ほらこんな風に。
ね?一応大事な備品もあるからかな。
パイプオルガンとか、いじられて壊れちゃったらあれ、いくらするんすかね。
あーそう、吹奏楽部のほら隣のクラスの、そうっす、あいつに教えてもらったんすよ。
このドアは内鍵で、そこの後ろのドアは外鍵。
そうっす。この鍵もそいつに貰ったんです。
穴場だからって。
機会があれば使えってね。
いやあいい友達す。
え?やだなあまだ分かんないすか。
マジ鈍いなぁ〜筆箱なんて忘れてないすよ。
都市伝説も、七不思議も嘘。
まあ流行ってはいるから、あながち嘘じゃないんすかね。
あ、でも副校長の愛人は本当らしいす。
もー、だあから開かないってば。
そのドア外鍵だから、
さっき開かないの確認したじゃん。
だっから暴れたって防音だから。
ちょ、
あーもー、
ねえホントやめて下さいってば。
そんな逃げないで下さい。
ああほらもう暴れるから埃落ちてきた。

ね、だから言いましたよね。
夜の学校って、
すげえ怖いって。




散文(批評随筆小説等) こわい Copyright 榊 慧 2009-07-28 19:06:09
notebook Home 戻る  過去 未来