月夜の散歩
shu

月夜に犬を連れて散歩に出た。
境川という神奈川と東京都の県境に
流れる川の畔を歩く。
橋のたもとまで来ると何やら小さな生き物が
何匹も橋の隅をぞろぞろ動いている。
アメリカザリガニだ。
向こう岸に渡ろうとしているようだ。
橋の上には若い男女が腰掛けている。
ピアスをした丸坊主の男は
コーラを飲みながら笑い転げてる。
女のほうは黒いワンピースを着て
なにやら無心に食べている。

―やめろってばっ ふはは やめちくりー

男は笑って橋から転げそうだ。
私と犬は知らん顔してザリガニを見ている。
赤いハサミが月明かりに映えて美しい。
やがて女の口から泡がいっぱい出てくる。
男はだんだん真剣な口調になってくる。

―やめてくれ。愛してるから。
 なっ そんなことすんな

よく見ると女が手にしているのは石鹸だ。
石鹸をなにかナイフのようなもので削っては
口に運んでいる。
ぶくぶくぶくぶくと女の口から泡が吹き出し
しゃぼんが舞い始める。
半狂乱になって喚いていた男の声が小さくなる。
口はパクパク動いている。
だけど声がすぐに消えてしまう。
見るとしゃぼん玉の中に男の吐き出した言葉が
すっぽり入ってふわふわ浮いている。

「愛してルーッ」

と何度も叫んでいるらしい。
『して』と『愛』と『ルーッ』が交錯しながら
ふわりふわりと宙に舞う。
これまた月明かりに映えて美しい。
そのうち『して』は空高く舞い上がり
『ルーッ』はクルクル回って
風に飛ばされてしまった。

『愛』はどこに行ったのだろうと思ったら
地面にみんな落ちていた。
男は丸坊主の頭を抱えてうずくまってしまった。
女は月を見たまま、相変わらず泡を吐き続けている。
ザリガニが『愛』をはさみで拾い上げて
黙々と向こう岸に行進していく。

犬が月に向かって一声吼えた。
東京都に行くのは今日はやめにしよう。







自由詩 月夜の散歩 Copyright shu 2009-06-17 16:03:59
notebook Home 戻る  過去 未来