「アゲハチョウ」
ベンジャミン

 
(美しく生まれたかったと 思ったこともありました)


ある日
アゲハチョウが庭に迷い込んできて
羽を持って生まれてきた生き物は
そんなふうに飛ぶのが
当然なのだというように
ゆらりと抱いた風をふくらませて
ほどけた花びらのように飛んでいました

あれはそう
たしか去年の今頃
あなたとよく似た
けれどあなたとは違う
あなたに出会ったことを覚えています


(美しく生まれ変わりたいと 願っていた頃のことです)


いつか見たあなたは
もう飛ぶこともできずに
その美しい羽だけを残して
もうあなたではなくなっていたので
それを悲しく思いました

まるで
それが美しさの象徴であるかのような
そんな錯覚まで感じてしまうほどに
儚い姿のあなたを見ました


(美しく生まれ変われると 思い込んでいたからです)


けれど
こうして今年も
あなたに出会えたことを嬉しく思います

わたしは羽を持って生まれることも
まして美しく生まれることもなかった
けれどあたえられたものの意味を知れば
それは同じように儚くとも

生きているわたしたちは
生きている限り

これから先を
美しく生きようとすることが
できるのだから

  


自由詩 「アゲハチョウ」 Copyright ベンジャミン 2009-06-10 22:40:03
notebook Home 戻る  過去 未来