悲しみの一人旅
林 立平

□悲しみの一人旅

悲しみが流れていった
悲しみはミズナラの葉に乗り流れていった
初めての一人旅だった
悲しみは沢を越え堤防を眺め、いつの日かの冷たさを思った
夏の気だるい湿気から逃げたくて、いつの日かの冷たさを思った
きらめく水面の上で、彼は乾いた孤独を味わう
銀色の小さな魚たちが時々思いついたように葉をつついた

水滴はいずれ流れを呼び、流れは河を呼び、河は海を呼び込み・・

海に至って彼は手紙の入ったビンを見つける
真っ青な手紙は
まるで空を映した様
一言「いずれまた会おう」と
明るい南の海の潮が香った

悲しみは泣き出した
海の広さが寂しくて一人の旅路が心細くて あまりに

海へと注ぐ強い日差しに
彼は少しずつ蒸発した
身構える彼にお構いなく、空は吸い込む 包み込む
長い長い一人旅を終えしょっぱい涙はやっと止まった
遥かピンクの雲を目指して


自由詩 悲しみの一人旅 Copyright 林 立平 2009-03-20 11:05:58
notebook Home 戻る